<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初夏のキャンプ

6月11~12日、千葉にある「清和の森オートキャンプ場」に、保育園のママ友ファミリーと一緒に
キャンプに行ってきました

今回の「清和の森オートキャンプ場」は、千葉県が運営するキャンプ場なので、入退場時間の決まりがあり、
13時にならないとキャンプ場に入れないんです(^^;

なので、それまでの時間、近くにある亀山湖でカヌることにしました♪
クルマを停めて、アリュートを組み立てていざ出発~っ!
今日は久しぶりに家族全員で乗船です(笑) おかげでぎゅうぎゅう寿司詰め状態です(^^;
f0088165_16301460.jpg
岸辺の木の下は、ちょっとしたジャングルクルーズ気分です
陽の当たるところでは亀ちゃんが甲羅干しをしてたりして、ゆったりのんびりした時間が流れています~
f0088165_16301472.jpg
あ~しかし、カヌーが楽しくてしょうがない・・・ 最近は海にも興味があり、シーカヤックが気になって仕方がありません


そんな事をしているうちに、入場時間が近づいてきたので再出発~
途中、濃溝温泉 千寿の湯に立ち寄って、温泉も堪能していきました☆ ここの駐車場、とっても混んでたのですが
温泉には人がいませんでした・・・ なぜだろうと思っていたのですが、その謎は翌日解けることに(笑)

そして、キャンプ場に到着~
ここのキャンプ場、完全予約制でサイトも11サイトのみ! だから悠々と入場して、サイトも悠々と使えるんです!
しかもしかも、一個一個のサイトにそれぞれかまどと水場がついているという高規格!!
周りは山に囲まれているので、景観は期待できませんが、ゆったりのんびりするならいいところです♪

今日はARBのオーニングに、オプションで買ったサイドウォールを取り付けてみました(*^^*)
f0088165_16301530.jpg
こりゃ家族だけでキャンプするときは、ここにテーブル置いて食事ができますな
スクエアな2.5m角のスペースはかなり有効に使えそうです
ただ、クルマの下からの風とルーフキャリアの隙間からの雨風をふさがないと冬は寒いかな?
そのあたりはこれから使い込んでみてから考えよう
f0088165_16301554.jpg
でも、今日はサイト付属のかまどがあるので、こっちにテーブルをくっつけて宴会場としました(笑)
f0088165_16301677.jpg
今回はもうひとつ、新しいグッズを投入しました~
ペトロマックスのケロシンランタンです!
初めての実践投入なのに、随分使い込んだ感がありますが、これは家で点火実験したときに
火だるまにしてしまったからなんです(´;ω;`)
ケロシン(灯油)はランニングコストは安いんですが、扱いが難しいんです(^^;

でもキャンプ泊が多い我が家では、ホワイトガソリンではコストがかかりすぎるので
これからはコイツを使い倒してやろうと思っています
f0088165_16301644.jpg
もうずいぶん食べ散らかしたあとですが、今日のメニューはローストビーフとみんな大好き!カレーにしました(*´▽`*)
ダッジオーブンがあれば料理はホントにカンタンですね

ペトロマックスも無事点火して、いい仕事をしてくれてます♪ 今までのガソリンランタンより静かで明るい気がしますね~
f0088165_16301730.jpg
朝のカヌーが効いたのか、21時には寝てしまい夜のオトナ時間はありませんでした(^^;

朝は奥さんたちがホットドッグを作ってくれたので、お湯を沸かしてコーヒーをいれてあげました(笑)

子供たちに小枝を集めさせて、ケリーケトルで沸かそう!と思ったのですが、なぜか父ちゃんが小枝を集め
父ちゃんが火をつけることに・・・
まぁ、仲良しの子供たちが4人いると遊びに夢中ですからね~
f0088165_16301893.jpg
チェックアウトが10時厳守なので、急ぎ目に撤収!
そのあと、「このまま帰宅も面白くないよね」ってことで、キャンプ場の裏山を抜けて
最近ネットで「ジブリの世界」と話題になってる『濃溝の滝』に立ち寄ることに!
・・・って、濃溝って昨日温泉入ったところじゃない?! だからあんなに混んでたのかぁ~っ

昨日以上に混んだ駐車場にクルマを停めて、いざ滝見学!

お~っ!予想以上に美しい景色!!
早朝だと穴の向こう側に朝日が当たってさらに幻想的な景色になるそうですよ

もう少し騒ぎが収まったら早朝に来てみよう!
f0088165_16301880.jpg
そんなこんなで今回のキャンプも家族で楽しめました♪

おしまい

[PR]
by gogo-beemer | 2016-06-16 16:27 | ファミリーキャンプ | Comments(0)

Sherpaが帰ってきた!

makkuro師匠にお願いしていた我が家の2号機、スーパーシェルパちゃんが帰ってきました!
f0088165_23074953.jpg
今回はかなりみっちりと整備をしていただけて、修理からあがって3週間になるのですが、
子供たちを乗せてみたり、買い物スペシャルになったりでかなり便利に使えております!

makkuroGSさんのブログで修理の模様を記事にしていただいたので、リンクを張らせてもらいます!


f0088165_23075055.jpg
makkuroGSさん、ホントにありがとうございました!
今年は絶好調のシェルパで旅をしたいと思います(*^^*)
あっ、その前に自賠責更新しないとだっ!

[PR]
by gogo-beemer | 2016-06-14 09:12 | Comments(2)