タグ:ケリーケトル ( 1 ) タグの人気記事

新しい仲間が増えました( ´ ▽ ` )ノ

キャンプ用に以前購入したユニフレームのケトル…
結局、日常使いにも使用するためいつもキャンプのときに忘れてしまいます(^^;;

なので、キャンプにしか使わないようにランクルに常備しておく用のケトルを新調しました
f0088165_16093493.jpg

当初「トランギア」のケトルを買うつもりだったのですが、『気軽に楽しく、勉強にもなる(笑)』モノを探した結果
ケリーケトルにしました!

これの何が誰にとって「勉強」になるかと言いますと
キャンプ場で子供達に小枝を拾い集めてもらい、子供達に火をつけてもらおうかと思っています(*^^*)

これで「火をつける楽しさ(変な意味ではなく)と火の怖さ、ありがたさ」をカラダで感じてもらえればと思っています
f0088165_16093518.jpg

このケトル、中はこのように中空になっています
f0088165_16093575.jpg

注ぎ口から中を見てみると、二重構造になっていることがわかります

火種の上に置くと、チムニー効果によって熱量を余すことなく全体に行き渡らせ、素早くお湯にできる、というシンプルかつ合理的な構造です

っで、今日は子供達と近くの河川敷で点火式です(笑)

河原にたくさん落ちている小枝を皆で拾い集めて、マッチで点火です!
f0088165_16093617.jpg

するとどうでしょう!モノの2〜3分で沸きました!
まさに突沸です(笑) これならキャンプの朝も楽しくコーヒー飲める気がします( ´ ▽ ` )ノ

…沸いたお湯を使って皆でココアを飲む予定が… 玄関にココアとおやついれた袋を置いてきちゃいました(T ^ T)
なので今回は沸かしただけ、になっちゃいました(; ̄O ̄)
f0088165_16093646.jpg

しかしこれ、ヤニ?がすごいね… 側はきれいなままですが、腹の中は真っ暗です(^^;;
f0088165_16093661.jpg

そして今回、もうひとつ仲間入りしたモノがあります
ARBオーニング用のサイドウォール!
f0088165_16093711.jpg

この前の西湖キャンプのとき、夜気温が下がって寒かったため、予備で持って行ったワンポールテントを急遽建てたのですが、あの時「やっぱりオーニングがBOX形状になると便利だなぁ」と思ったんです

オーニングでお世話になったクワトロスポーツさんに連絡すると、在庫有とのことだったので導入することに!
ちなみに価格は24,624円(送料別)でした

さっそく自宅前で建ててみたのですが、風が強くてペグダウンできないアスファルト上では難しい!
f0088165_16093748.jpg

でも、取付け方や全体の大きさ、雰囲気はわかりました(*^^*)
次回からのキャンプではとても役に立ちそうな、そんな気がします

そして、自宅に転がっていた廃材を使ってラゲッジキャリアのしたに引き出しをつくってみました( ´ ▽ ` )ノ
f0088165_16093787.jpg

子供達の衣類を入れる衣装ケースも入れれる大きさでつくってみたら、意外にぴったりになっちゃいました(^^;;
細部はホントに見せられないひどいクオリティですが、自分としては◯なのでヨシとします(笑)
まぁ、ジグソーでまっすぐ切ろうってのが間違いですね〜

こうしてまた、キャンプ道具が増えてゆく〜

[PR]
by gogo-beemer | 2016-04-16 15:53 | アウトドアグッズ | Comments(0)