タグ:スーパーシェルパ ( 9 ) タグの人気記事

Sherpaが帰ってきた!

makkuro師匠にお願いしていた我が家の2号機、スーパーシェルパちゃんが帰ってきました!
f0088165_23074953.jpg
今回はかなりみっちりと整備をしていただけて、修理からあがって3週間になるのですが、
子供たちを乗せてみたり、買い物スペシャルになったりでかなり便利に使えております!

makkuroGSさんのブログで修理の模様を記事にしていただいたので、リンクを張らせてもらいます!


f0088165_23075055.jpg
makkuroGSさん、ホントにありがとうございました!
今年は絶好調のシェルパで旅をしたいと思います(*^^*)
あっ、その前に自賠責更新しないとだっ!

[PR]
by gogo-beemer | 2016-06-14 09:12 | Comments(2)

HIDをシェルパに取り付け その2

今日はお休みだったので、本格的にシェルパにHIDを取り付けます!

まずは外装を取りま~す
f0088165_17363569.jpgf0088165_17364429.jpg
これが・・・                                     丸裸に!

う~ん、タンクを外すとまさに『メザシ』ですなぁ
f0088165_17403055.jpg

Hi/Lowのコントローラーはこの位置に付けることにしました
f0088165_17454666.jpg

今回のHID取付けにあたって、ライトスイッチをつけることにしました~(^^)
でもこのスイッチ、後付感たっぷりなうえ変に目立つ・・・ イマイチかっこ悪いなぁ

イグナイターはこの場所に付けました
f0088165_1805873.jpg
ここには元々リレーが付いてたんだけど、ソレはイグナイターの下に移設しました
じゃないとタンクがはまらなくなるんです・・・(><)

全て取り付け終わったら、バッテリーに繋いで外装を取り付けます~
庭で下駄はいてやってます(^^)
f0088165_186476.jpg

ここまで約1時間半、この時間の半分以上は「どこになにを付けるか?」で悩む時間でした
そして日が暮れて、点灯チェック!
f0088165_1848676.jpg

使用前・使用後の写真をのせようと思ってたのに、純正を撮影するのを忘れちゃった・・・
しっかしさすがHID!Lowは純正の配光が良いのもあってかなり見やすい!!
f0088165_1993089.jpg

Hiはまさにスポットライト! これなら真夜中の山道も安心して走れそう(^^)
f0088165_19115518.jpgしかも純正のときも思っていたんだけど、足元に
漏れてる光がバイクの直前左右を照らしてくれてて
これはこれでなかなか路面が見やすい!

あとは実際に林道走ってみて、振動に耐えれる
か、ツーリング中の雨に負けないかなど、色々気
になる部分をチェックですね~(^^)

最初はイグナイターなど「無事につくのかな?」
ってかなり心配だったけど、なんとか形にはなり
ました♪
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-27 19:46 | バイクグッズ | Comments(4)

HIDをシェルパに取り付け その1

HIDをシェルパに取り付けます(^^)
まずはヘッドライトにHIDバルブを取り付けます
f0088165_2281057.jpg

まずはこの「シェード」を基のライトに取り付けます
f0088165_2282153.jpg
こんな感じです~ そして、HIDバルブ本体に純正に付いてる防水カバーを取り付けます
f0088165_22113386.jpg
コレを付けるにはカバー自体を小改造しなきゃダメでした
(そこを一番撮っとかないといけないのに加工に夢中で撮り忘れちゃいました(><))
f0088165_2238194.jpg

で、取り付けるとこんな感じ
f0088165_22404574.jpg
シェード自体もレンズに当たる事もなく、気になっていたHID自体の後方の長さも大丈夫みたい(^^)ホッ

さぁ、今度の休みはイグナイターとコントローラーを本体に付けなきゃです!
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-25 22:45 | バイクグッズ | Comments(2)

林道へGO!

性懲りもなく、また「大名栗林道」に行ってきました でも前回の事もあるんで今回は
奥さんのスーパーシェルパで行ってきました♪

朝の9時に家を出て、国道16号を経て約2時間30分で林道入り口に到着~
f0088165_15482630.jpg

今日もまたゲートが閉まってるけど、手で開けて中に入ります♪

前回とはうって変わって軽いバイクだと多少荒れてても全然平気!チョー楽しい~(^^)
俄然ペースがあがります! 
・・・でもGSとは走行感が違いすぎて練習にはならないかも・・・
しかも相変わらずコーナーリングがうまく出来ません(><) 
フロントから滑るのを警戒しすぎかな?

しばらく走ると、入り口に書いてあったと通り崖崩れ~ 工事の人が測量してました
まだ復旧まではしばらくかかるだろうな~・・・

そこから少し進むと倒木が!しかも根っこから根こそぎ(@@)
なんとか左側の山を乗り越えて(画像だと右手の方です)、さらに先に進みます!!
f0088165_1695611.jpg

さらに進むとまた倒木!しかも今回は完全に道を塞いでおり右手の谷側からなんとか
行けるかな??って感じ しかし僕の腕では乗り越える事ができず、きた道を戻ることに
ヤバい・・・ さっきの倒木をまた乗り越えなきゃいけないけど、こっち側から行けるのか??
傾斜角ほぼ垂直(に見える)、ここを超えなきゃ帰れないから越えるしかない!意を決して
助走をつけて走ります!!
f0088165_16162594.jpg

この写真じゃああんまり臨場感がないけど、このキャリアの写ってる下の辺がほぼ垂直です

何はともあれ無事越えられてホッ すこし景色を見る余裕もできてきました
f0088165_16183775.jpg

いやぁこの辺は山が深い!しかも携帯も圏外!!しかも工事のおかげ+平日なので
走ってるのは僕一人・・・ 完全に貸し切り状態でした なにかあったらヤバかったかも・・・

今回シェルパでこの林道を走ってみて、「GSでは僕の腕では絶対無理!」という事が
分かりました・・・ 前回スタックした場所なんて、全然前半もいいところで上まで行くとちょっと
道がフラットになる部分もあったけどGSではかなり不安になる道でした・・・
しかも倒木越えなんて、GSでは絶対に無理だと思います・・・ う~ん、GSでこのくらい
走れれば楽しいのになぁ~なんてね 今度の「どろんこまつり」はもちろんGSで行くので
なにかヒントをつかめればと思ってます
f0088165_1625550.jpg

15時半に無事帰宅~ 靴だけ早々とどろんこまつりしてました(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-09-21 16:27 | ダートライド | Comments(7)

涼を求めて ~信州夫婦紀行~ FINALDAY

昨日はけっこう飲んだけど、なぜか旅にでると二日酔いがない  多分良いお酒なんだろな
f0088165_2362289.jpg

朝御飯もしっかり食べて、今日は灼熱の都会へ帰らなきゃです・・・

表の駐輪場に止めてあるバイクに目をやると、昨日の林道の名残がくっついてました
f0088165_2385190.jpg

けっこう草バシバシ当たってたもんな~
f0088165_23101625.jpg


9時30分に「スノーベル」を出発して、国道152号線から県道17号線へスイッチ
この17号線、「七里岩ライン」といって長野県茅野市から山梨県甲府市まで(途中で県道
6号線になるけどね)走れる信号も車の往来もほとんどないオススメの快走路!
今回はココを通って中央道『韮崎IC』から高速道路へ入りま~す
f0088165_2318385.jpg

今日からUターンラッシュといってたけど、11時30分では車は多いけど速度が落ちるほど
ではないみたい

電光掲示板を見ると、八王子まで80分!全然混んでない!! やっぱり早めの行動が
大切ですね~(^^)
このまま家まで淡々と走り、なんと14時には家に着いちゃった

そのあとシュラフ・テントを天日干しにして、食器を洗い奥さんと帰宅を祝ってビールで乾杯!
今回のツーリングはとにかく「暑い」ツーリングでした~
今日も40.9℃の過去最高気温をマークしたっていうニュースをやってたけど、温暖化が
ホントに心配に思うツーリングでした

次のツーリングはもう少し涼しくなってからだね~♪
[PR]
by gogo-beemer | 2007-08-16 23:31 | ツーリング | Comments(6)

涼を求めて ~信州夫婦紀行~ DAY2

昨日は夜10時過ぎには就寝したんで朝は6時に目覚めたよ 夜はちょっと蒸してたけど
朝の空気は涼しくて気持ちイイ~
f0088165_12474056.jpg

今日も朝から快晴です!

周りを見てみるとテントがいっぱい! 夜になってからもぞくぞくと来てたからね~
f0088165_12503758.jpg

まるで難民キャンプのよう・・・ このキャンプ場は気持ちイイもんね

まずは朝の一服を・・・
f0088165_12534087.jpg

このあとスパゲッティも茹でて朝御飯としま~す♪

今日のルートは安房トンネルを抜けて松本市内→県道67号線でビーナスラインを走って
先週もお世話になったペンション「スノーベル」さんに向いま~す
f0088165_13127.jpg

8時30分、キャンプ場を後にして安房トンネルに向うと目の前に槍ヶ岳が・・・!キレイです~
国道158号線は観光客の車たちで結構渋滞中~ コレが結局松本市内まで続きました
しっかし標高1,600mから松本市内まで降りてくると気温も急上昇! あちー(@@)
なんとか渋滞を抜けて、県道67号線をビーナスラインへ駆け上がります
f0088165_136483.jpg

平湯を出発して4時間、やっとビーナスラインへ出ました~ やっぱ山の上は涼し~
f0088165_1392767.jpg

f0088165_13101782.jpg

f0088165_13103123.jpg

ビーナスラインは今までにも何度か訪れてるけど、今日みたいに天気が良いのは初めてかも
でもここも思ってたより気温が高かったです~・・・

このあとそのままペンションに向うと時間が早いので、途中にある「音無の湯」に併設してる
食事処で昼ごはんにしま~す
f0088165_13145036.jpg

ここは手作り豆腐が有名で、今日は「おぼろ豆腐御膳」をいただきます♪
f0088165_13175142.jpg

とろろ御飯とおぼろ豆腐、美味しかった~♪ でも汁物もほしいね

さぁ、ここから10数分のところにある「スノーベル」さんへ向いま~す 先週も僕ひとりで
泊まったけど、今日は奥さんと2人で来ちゃいました♪ 
f0088165_13212818.jpg

このペンションはオーナーの安藤さんもF650GS乗りで、お客さんもほとんどバイカー!
今回も一組を除いてあとは全員バイク乗り! 皆さんも蓼科方面に旅するときはぜひ泊まって
見てください!
荷物を置いて、安藤さんに「この辺にちらっと走れるダートないですか?」と聞いてみると、
林道を教えてくれたので、晩御飯までの間走りに行く事に
f0088165_13285496.jpg

1本目は茅野から原ペンション村まで抜ける砂利ダート。 前はもうちょい長かった気が
するけど舗装が進んでました・・・  ここからこの先にある立場川沿を抜けるダートへ
f0088165_13331595.jpg

(この写真、後ろを走る奥さんが走りながら撮ってくれたんでかな~りブレてます・・・)
この道は途中草が道に覆いかぶさってるところもあったけど道もフラットでとっても
走りやすかった~(^^)
f0088165_1336768.jpg

バイクも白黒なのにタイヤも白黒になっちゃいました
ペンションに戻ってからひとっ風呂浴びると食事の時間になりました
f0088165_13384640.jpg

ここは料理も美味しいです~♪ 生ビールも始めたそうで奥さんとビールもいただきます

このあと今日がピークという「ペルセウス流星群」を見るために、外のベンチで飲む事に
1時間ほど空を眺めてたんだけど、10個近い流れ星を見ることができました!
(写真には写せませんでした・・・ 残念!)

今日も盛りだくさんの一日でした~♪ 明日は灼熱の都会へ帰らなきゃです・・・(><)
つづく~!!
[PR]
by gogo-beemer | 2007-08-15 13:45 | ツーリング | Comments(5)

涼を求めて ~信州夫婦紀行~ DAY1

毎日暑いな~ って事で12日から信州へ涼しさ求めて奥さんとツーリングです!
(ホントは能登の予定だったんだけど、時間的に・・・だったので、信州へ行く事に)

昼に移動は辛いので早朝3時30分に出発です!
f0088165_18583163.jpg

しかし今の時点で汗だくです・・・ ホント都会はおかしいよ~

中央道 調布ICから一路韮崎ICを目指します
f0088165_191047.jpg

高速走ってるときは「なんだかメッシュジャケットじゃ寒いな・・」なんて思ってたけど
日が上がるにつれて気温も上がってきました!でも甲府を過ぎると湿度も下がって
なんか良い感じ~(^^)

韮崎ICで高速を降りて明野村のフラワーラインを走ります ここは今の時期ひまわりが
咲き乱れててとってもキレイなところです
f0088165_1942895.jpg

遠くに南アルプスの山々を見ながらのこの景色は本当にキレイ!
f0088165_197464.jpg

スッゴイひまわりの数!

明野村から国道20号線に戻ってきて、諏訪から国道152号線にスイッチ ここから高遠方面
に向います!
f0088165_1911284.jpg

このルートは交通量も少なくてとっても走りやすい道です♪
しかしここで遅い車に遭遇~ 奥さんのバイクの動力性能も考えて抜かずにずーっと着いて
走ってたけどけっこうイライラ・・・
でも高遠から国道361号線に入ってすぐ、カーブを曲がると対向車に突っ込まれてる車が!
しかもヤッたばっかりらしく、頭から血を流した人が車から降りてきてました・・・
・・・もしあの遅い車を抜いて前を走っていたら自分達が突っ込まれてたかも・・・(><)
事故ってた人には悪いけど、どこに分かれ道があるか分かんないね

気を取り直して伊那市を抜けてこのまま361号線を木祖村方面に走ります
f0088165_19232971.jpg

この辺快走路!! しかも昔ここを走ったときは権兵衛峠という山を越える狭路クネクネで
とても疲れる道だったけど、今はなんと『権兵衛トンネル』という総延長4,470mのトンネル
が出来ていて、伊那~木祖間がとっても短時間で行けるようになってました~
f0088165_1928194.jpg

あっ!という間に奈良井に到着~  ・・・なんだか呆気ないような・・・
f0088165_19295034.jpg

道の駅「奈良井木曽の大橋」で休憩です~ ただいま10時40分、けっこう走った気が
するけどまだこの時間!なんか嬉しいな~
ここはなんだか御飯を食べる施設がないみたいなんで早々に出発~
今日の宿は平湯を考えているんで、ここから県道26号に入って上高地方面を目指します
途中にあるお店で、奈川名物の「とうじそば」を食べてみることに
f0088165_19414380.jpg


f0088165_1942186.jpgf0088165_19423331.jpg
このお蕎麦、醤油ベースに鶏がら・山菜・茸が入っててとっっっても美味しい!
だし汁の中に蕎麦を数秒くぐらせて食べるスタイルで、初めての体験です~
この辺に来たら皆さんも是非食べてみてください!僕も蕎麦好きでけっこう食べてきたけど
こういうのは初めてでした!

お腹もはったし美味しかったし、かなり大満足で平湯を目指します!
しかしこの辺はホント山が深くて気持ちイイ~ 天然の森林浴ですね~
f0088165_19502180.jpg


奈川渡ダムから国道158号線に入り、安房トンネルを越えて14時に平湯キャンプ場に
到着! 聞けば「オートサイトは満車だけどフリーサイトはいけるよ~」だって ホッ
f0088165_2031255.jpg

っという事で早速今日のお宿を設営です♪

時間も早いので、この先にある奥飛騨の温泉に入りに行きます~
f0088165_2094062.jpg

奥飛騨の蒲田川沿いにある「荒神の湯」に入ります! なんと入浴料は¥200!!
f0088165_20114782.jpg

この写真の向こうは川!しかも河原で遊んでる人達に丸見え~ シカした温泉です!
しかもこの温泉、名前どおり荒神です! 熱い!!

温泉から帰ってきたら晩御飯~ 今日の御飯は手羽とシャウエッセンです~ 御飯というより
おつまみか
f0088165_20165720.jpg

焚き火&アウトドアだと旨味も倍増です!
しかしこの辺標高が高いだけあって涼し~ 22℃くらいしかないんじゃないかな?

ビールも飲んで、御飯も食べてけっこう満足! 酔っ払ってるけど近くの『平湯の森』
またも温泉に入りに行く事に~
f0088165_20215246.jpg

・・・温泉の中も写真撮ろうと思ったけど、とっってもイモ洗い状態で撮れる状態では
ありませんでした~・・・

 今日は満天の夜空を見ながら就寝です~

つづく~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-08-14 20:39 | ツーリング | Comments(4)

林道~

今日は仕事をお休みして、奥多摩~秩父方面の林道を走り回ることに!
ひっさびさのツーリングだなぁ でも今日は奥さんのスーパーシェルパで行く事に

朝7時30分に家をでて、朝のラッシュの中246号を南下しま~す!
すると厚木の渋滞の中で突然エンジンストップ!?なんとガス欠!!ダサすぎる・・・
リザーブがあるからそれでなんとかGSへ 満タンでも9リットルしか入らないのね
ところでこのバイク、満タンで何キロ走るんだ?? なんだか不安だ・・・

246号から412号→413号を抜けて道志方面へ ここは快走ルートですよ~
道の駅「どうし」の手前、県道24号へスイッチして国道139号へショートカット!
国道20号へでてまた139号へ 奥多摩、小菅方面へ突き進む~!
f0088165_2132050.jpg

この辺り、かなり標高が高くて寒い~ しかも霧がスゴくて景色はまったく見えません・・・

道路にある温度表示見てビックリ!15℃って・・・
f0088165_21335224.jpg


家をでて5時間もかかってやっと奥多摩411号線にでました~ ここまでで疲れたよ・・・
ここから本日1本目「横手山林道」に入りま~す!
あれっ、林道入り口で工事の車が道を塞いでる・・・ 工事の人に聞くと「この先工事中だよ」
だって 「でもバイクならOKだよ」サンキューです!!
f0088165_21435515.jpgf0088165_2144391.jpg
この丸い筒は何だろ?と思ったらどうやら植えたての木を守ってるらしい
14kmのこの林道を抜けて411号線にでるとすぐ左手に「大ダル林道」が!
なんて素敵なロケーション~ しかもシェルパ君、緊張感なくって走りやすい~
f0088165_21495851.jpgf0088165_21492541.jpg
しっかしなんで林道は砂利ばっかなんだろ??1150GSじゃこれがキツい
んだよね~
この「大ダル林道」は8km弱のピストンになってる 面白いから2往復もしちゃったよ
411号線にもどって、塩山方面へ山を下りま~す ここから県道31号線へ入って
「水ヶ森林道」へ向かいます スタンディングで走ってたから太腿が痛い・・・ 運動不足だな
f0088165_21563950.jpg

しば~らく舗装路を走っていたら、でてきたよガタガタ道君!
f0088165_1125464.jpgf0088165_113077.jpg
この林道に入る手前に「太良峠」があって、甲府盆地を一望する夜景スポットがあります。
今日は霧の中だったけどね 夜はキレイだろうなぁ
ココの林道、先の長雨で結構ぬかるんでます

約8kmの林道を抜けチマチマした道をひた走り、「川上牧丘林道」から「中津川林道」へ
(この辺の写真、撮ってないんです~)
140号線を塩山方面に戻り、411号線に入って県道201号線(大菩薩峠)方面へ
ここから「砥山林道」へ入りま~す!
f0088165_1115294.jpg

ダム湖の向こうに上日川ダムが見えます
この林道を走っていると、野生の鹿が目の前に!!
f0088165_11175714.jpg

親鹿1頭と小鹿3頭、僕の姿にびっくりして山に一目散!この写真中央部に鹿がいますが
みえますか??

鹿が道に下りてきてるくらいだから、普段から人通りないんだろうなぁ
f0088165_11222360.jpg

フラットなところもあるけど、県道からの入り口辺りはけっこうガレててGSでは不安な道です
このあと天目まで降りてきて、やっと食事にする事に
f0088165_1125247.jpgf0088165_11251593.jpg
f0088165_1125228.jpg
食事といっても、家から持ってきたラーメンを作って食べる、というだけなんだけどね 
しっかし朝の7時30分から御飯を食べた16時30分まで約9時間というもの
ただただ走りまくってました~ もう座れないくらいにおしりも痛いです

あとは家に向かって帰るだけです!20号線を東京方面へ向かって家へGO!!
結局帰り着いたのは20時でした・・・

全走行距離:約500km 林道区間:約70km(全工程の約15%)
林道区間はスタンディングで走っていたため、下半身がやばいくらい筋肉痛です・・・ 
[PR]
by gogo-beemer | 2006-09-22 21:57 | ダートライド | Comments(2)

北海道新婚旅行ドタバタ日記 DAY7

7月21日(金)今日も晴れ~ やっぱり太陽の下走るのは気持ちイ~

今日も朝6時に起床!テントを撤収してモーニングタ~イム!
外で食べる御飯は美味しいね
f0088165_22185278.jpg

ここのキャンプ場、すごくキレイですね~

8時に出発して今日は日本一のお蕎麦の生産地、(←ここに来て初めて知った・・・)
「幌加内町」を抜けて旭川へ向かいます

キャンプした苫前町から国道239号線を走るんだけど、これが「ここは北海道?」って
思うほどのワインディングロード!けっこう楽しめました~
f0088165_2255432.jpg

山が深くてすごく気持ち良い環境のワインディング!

しばらく走ると国道275号線との分岐に、ここにお蕎麦で有名な「霧立亭」があるんだけど
なんせただいま8時過ぎ、さすがに開いてません・・・ 中標津の「すしロード」に続き残念!
でも、ここから少し走ったところに「道の駅 ほろかない」があって、ここでは9時から
お蕎麦が食べられます
f0088165_2310587.jpg

ここのお蕎麦、僕らはかけそばで食べたんだけど、もりそばのほうがより楽しめると思います
蕎麦食いの人はホントに必食です!ホントおいしい!!
f0088165_23144055.jpg
f0088165_23145146.jpg

ここの近所は一面の一面の蕎麦畑!! 美味しい蕎麦になれよ~

この後旭川市に向かってひた走る事に 北海道はいろ~んな表情があって、それが
バイク乗りの旅心を駆り立てるんだと思う。
しばらく行くと久しぶりの都会に!!ここから行きたかった「旭山動物園」へGO!!
詳細はまた番外編で紹介するけど(ここで話をするには濃密かつ楽しすぎ♪)この動物園、
さすがは動員数№1だけの事はあるなぁと思ったよ!
f0088165_2323997.jpg

中にいるみんなも伸び伸びしてて、動物園にありがちな“悲壮感”があまりなく、
見てても苦しくなかったよ

ここで約3時間くらいいて(あっ!という間!!)本日のお宿へ向かう事に
今日のお宿は旭岳温泉「沸駒荘(わこまんそう)」 今日はテントじゃないんです!
今日はこのツーリングの最終日、明日の宿はフェリーの中・・・ なんでちゃんとした旅館に
泊まる事に プチ贅沢です
f0088165_23403390.jpg

ここの温泉、「日本秘湯を守る会」に入ってて、以前行った蔵王の温泉「峨々温泉」と
同じ看板がありました!

さすが「秘湯の温泉」だけあって湯質はサイコ~!!
f0088165_23452214.jpg
f0088165_23455216.jpgf0088165_2346197.jpg
f0088165_2346301.jpgf0088165_23463896.jpg
これは朝の写真だけど、夜はうす暗くてかなり赴きありです!

晩御飯もかなり美味しい&量があってお腹も心もいっぱいです~
f0088165_23513217.jpgf0088165_23514791.jpg
f0088165_23515515.jpgf0088165_2352625.jpg
f0088165_23521841.jpgf0088165_2354766.jpg
ここで一番不思議な食べ物だったのは「湧水ゼリー」なる水のゼリー
これに黒蜜を漬けて食べるんだけど、なんともいえない風流な味!!
f0088165_23561223.jpgf0088165_2357262.jpg
美味しい食べ物は心を豊かにしてくれますね~ しあわせなり~♪

明日はいよいよ帰る日です・・・
つづくぅ~
[PR]
by gogo-beemer | 2006-08-02 23:59 | ツーリング | Comments(1)