「ほっ」と。キャンペーン

タグ:モンベル ( 8 ) タグの人気記事

カヌーにいきたい

ブログをさぼってる間に新たに増えた僕の趣味・・・
それはカヌー!

きっかけは、友人が購入したカヌーに富士五湖のひとつ、西湖で乗させてもらったこと
水面を静か~に進む感触は、今まで自分が経験したことのない気持ちよさでした(*^^*)

それから数か月、カヌーがほしいともやもやしていたのですが、あの日、モンベルをのぞくと
まったくの新品があり得ない価格で売られているのに遭遇しました!
なぜこんなに安いの??と店員さんに質問すると「検品したところ、少し傷があるため」とのこと・・・

その傷の部分を見させてもらったんですが「・・・これっ?!」っていうくらいのごく微細な
擦り傷??のようなものがあるようなないようなというレベル(^^;

店員さんいわく「自社の検品がここまで厳しいとは、私もはじめて知りました」というくらいのモノ
これはもう買うしかないでしょ!!って事で、晴天の霹靂のような出来事で運よくGetしました!!

ホントはストライダーにしモンベルの横にある公園に行くつもりが、途中で雨になったので、急遽
予定変更で覘いただけだったんですけどね~ 運命だなこれは

ということで、我が家にやってきた「アルフェック アリュート430」ちゃん♪
畳んだ状態だと小さなスーツケースくらいの大きさで収納できる優れものです
f0088165_16013498.jpg
アルミのフレームを組み立てて、表面をかぶせると約20分でカヌーに変身です!
慣れないうちはちょっと手こずることもありますが、何度かやると20分もかからないくらいで
完成させられますよ~(^^)
f0088165_16013447.jpg
2014~15年の暖かい時期のキャンプには、必ず持って行ってました♪

奥さんとタンデムで乗ったり~
f0088165_16013534.jpg
子供たちと3人で乗って、普段は絶対に入り込めない場所に上陸してみたり~
f0088165_16013569.jpg
無謀にも海に挑戦して、遭難しかかったり~(^^;
f0088165_16013555.jpg
ダム湖で昔の面影を見たり~
f0088165_16013602.jpg
東北で朝もやのなか、湖を独り占めしたり~
f0088165_16321656.jpg
鏡のようなベタ凪の湖面にひとり佇んでみたり~

f0088165_16430612.jpg
子供たちと魚探しにでかけたりで、かなり使い倒しています!
f0088165_16442027.jpg
カヌーが我が家に来てから、湖でのキャンプがとても増えました♪
だって、最高のアクティビティですもん(*^^*)
f0088165_19143507.jpg

f0088165_18121831.jpg
今年は組み立てた状態で、ルーフキャリアに乗せてキャンプ場に着いたら即カヌれるようにしたいと思います(笑)





[PR]
by gogo-beemer | 2016-01-26 21:17 | アウトドアグッズ | Comments(0)

我が家のシュラフたち

キャンプになくてはならないモノ・・・
それは快適な寝具(笑)

我が家では、費用対効果を考えて、子供たちもすべてモンベルの化繊のモノを使ってます

僕は「バロウバック #1」 リミットー9℃ですが、以前真冬の雲取山でキャンプしたとき、
夜間-18℃まで下がりましたが、シュラフカバーしてなんとかしのげました(笑)

奥さんは「バロウバック #3」寒いときは、インナーとして#5を入れたりもします

子供たちはキッズ用のバロウバック、これは今廃盤になってしまって、リニューアルしちゃいましたね
でも、子供たちは+30℃以上から-10℃まで、これで普通に寝てますよ(^^; 汎用性高いです
f0088165_13483777.jpg
寒がりの僕は、ほとんどのシーズンをこのシュラフで過ごしてますが、山に行くときはさすがにデカい・・・
50ℓのザックだと、半分はシュラフになってしまいます

そのため、グラナイトギアのドライサックにいれて超圧縮してコンパクト化を図っています

f0088165_13483725.jpg
このドライサック、ボトム部にeVentという防水透湿素材を使用しているため、上からギュウギュウシュラフを押し込んでも
そこから余分な空気が抜けて、小さく圧縮することができます  おかげで枕にはなりませんけど(笑)

f0088165_13483766.jpg
このサックを使うと、デカかった#1もこんなにすっきりコンパクトになります♪
膝をつかって更に絞ることもできますので、全長を短くすることも可能です

でも、あんまりやり過ぎると、自由度がなくなりカッチカチになってしまい、逆にザック内での
収まりがなくなってしまうので注意ですよ
f0088165_13483871.jpg
でも、クルマに積むときは、オルトリーブのラックパックXLに、すべてのシュラフを袋から出した状態で
マットとともに超圧縮です!
f0088165_21441177.jpg
これだとキャンプ場についてから、ひとつひとつシュラフの準備をする手間が省けるのでオススメですよ~


[PR]
by gogo-beemer | 2016-01-22 22:40 | アウトドアグッズ | Comments(0)

コンパクト化

家族でキャンプに行くにあたって、今までは荷物積載量無制限?なクルマでしたが
ランクルになってから半分以下に・・・(^^;

そうなると「荷物のコンパクト化」を真面目に考えないといけません
かといって、全てを省スペースなモノに買い替える、という予算はありませんので
「今あるもの」をコンパクトにしていこうと思います

一番スペースを取るものが「シュラフ」と「マット」なので、まずはシュラフのコンパクト化から始めようと思います♪

さっそく買ってきたのはモンベルの「コンプレッションスタッフバックL」!
f0088165_22385230.jpg
コイツを使って、特に嵩張る子供たちのシュラフをまとめてコンパクトにしてよろうという計画です(*^^*)
f0088165_22395717.jpg
子供たちのシュラフ、1つでも約22cm・・・
f0088165_22404899.jpg
これらを2枚共重ねてしまいます
f0088165_22414130.jpg
コンプレッションスタッフバックを合わせてみると、横幅はほぼ同じですね~
f0088165_22422974.jpg
シュラフをクルクルとまるめてざっくり入れてみるとこんな感じです
約30cmくらいですかね?
f0088165_22434224.jpg
これをバンドでぎゅうぎゅう締めていくと、ここまでコンパクトになります!
f0088165_22444160.jpg
長さも44cmほど・・・ 父ちゃんが使っている「バロウバック#1」と比べても、そんなに大きさを感じません

うーん、思ってた以上に荷物の容積を減らせられるかも? あとはマットだな・・・

っという事で、明日は「いつものところ」にLet'sキャンプです!(*^^*)




[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-27 22:50 | アウトドアグッズ | Comments(0)

GWの準備♪

今年のGWは、子供たちを連れてキャンプに行こうと画策中です♪

この前大型のテントも買ったのですが、やはり5月とはいえまだまだキャンプ場は寒いことが予想されますので、今日はこんなもんを買ってきてしまいました(^^;
f0088165_2133536.jpg
キッズ用のシュラフです(^^; 本当はコールマン辺りのお安いものをと思ったのですが、やはり僕の頭には「シュラフといえばモンベルだろ」という変な?思考回路が働いて、
結局モンベルの子供用をしかも2種類大人買いしちゃいました♪
山で寝る場合、暑いときは別にどうにでもなるんですが「寒い」場合、極端な話“命にかかわる”ことになるので、多少オーバークオリティでも構わないだろうというのが僕の持論です
しかも自分自身とっても寒がりなもんだから写真にはありませんが、これプラスエアマットも一緒に買っちゃいました♪

しかも、「土台が寒いとどうしようもないからなぁ」っと思い、これも購入~
f0088165_21385349.jpg

f0088165_21384734.jpg
テントの下にひく「グランドシート」&ぴったりサイズの「インナーマット」(^^; 

そして、珍しく奥さんが「これ欲しい!」という事で・・・
f0088165_213901.jpg
スノーピークの「ほおずき」も購入~♪ ぶっちゃけ「LEDランタンで¥8,800!?」と思ったのですが、財務大臣が欲しいというのだから異議はまったくありません(^^;

そんなこんなで「安く旅をする」という目的のために大いに散在する我が家でした

さぁ、GWは遊ぶぞーーーー!
子供たち、そして自分よ どうか病気にだけはならないでね♪
[PR]
by gogo-beemer | 2012-04-22 21:53 | アウトドアグッズ | Comments(4)

キラキラヒカル♪

モンベルに行って、こんなモノを買ってきた♪
f0088165_20115089.jpg

パッと見はチョー普通のウインドブレイカー・・・

ただ、夜になると・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2009-04-26 21:08 | アウトドアグッズ | Comments(16)

雨ですが・・・

昨日はあんなに晴れていたのに今日は雨・・・ せっかくの休みなのに~
でも雨なんかでツーリングを断念する私ではありません! っということで雨の中出発~

f0088165_18132230.jpg

ターンパイクをあがると大観山は霧の中でした・・・

結局このあと大涌谷によって黒たまごを買って帰ってきました
今回は動画に夢中でまっったく写真を撮ってませんでした。くそ~、動画をアップできないの
は悲しいなぁ・・・(><)

ところで昨日の「シルクのタイツ」だけど、これはかなりの好印象!!
いつもどおり「ハイディラパンツ」の下に着ていったんだけど、街中では滴るほどの汗をかいた
けど、足はサラサラでしかもなんだか涼しい~ ターンパイクに入り標高が上がるにつれて
段々と気温が下がってきたけど足はさっきと違って温かい! 
すごく不思議な事だけど外気温によって服自体が最適の温度にしてくれるみたいでとっても
快適!!しかもしかも汗かいたときのあのイヤ~なズボンの張り付き感もまったくなく、動き
やすくてホントに最高です!  ただひとつだけ気になる点、シートとズボンは密着してるん
だけどズボンとタイツが滑る感じが・・・ これは仕方ないのかもね~
かなり気に入りましたんで、今度はシャツも買おうかなって思ってます♪
[PR]
by gogo-beemer | 2007-09-10 18:34 | ツーリング | Comments(7)

快適装備?

この前の「BMWバイカーズミーティング」のとき、あの灼熱の中オフ用のブーツを履いて
オフ用のパンツをはいて行ったところ、自宅に帰ってきたときにはふくらはぎに汗疹が・・・

夏のパンツはモンベルの「ハイディラパンツ」という3シーズン用を使ってるんだけど、中に
ヒザ用のプロテクターを入れて通気性ゼロのオフブーツを履くととてつもなく暑い・・・
しかもパンツが汗で張り付いてとっても動きが悪い・・・ う~ん、何か良いものないかな?と
色々物色していたところ、こんな物を発見! 「夏も使える」の一言にさっそく購入~
f0088165_20141776.jpg

変な画像ですいません コレもモンベルの「スペリオルシルク・L.Wタイツ」というヤツで
うたい文句によると“夏は涼しく、冬は暖かく”ということで、オールシーズン使えるタフな
インナーです しかもシルク100%なのに¥4,200-! 普通のパッチと比べてもそんなに
高くはないのでは?と思います
モンベルはこういう「かゆいところに手が届く」商品が多いから好きなんですよね~(^^)

あとは一番大切な「機能性」なんですが、これはまだ試していません・・・
明日はお休みなので、どっかにツーリングついでに試してみようかな?楽しみなり~
[PR]
by gogo-beemer | 2007-09-09 20:25 | バイクグッズ | Comments(4)

買っちゃった!

週末からのツーリングにそなえて買っちゃいました!その名も「モンベル ミニタープHX」!
f0088165_22123197.jpg

これがあれば雨の日の料理も楽しく?メゲずにできそう

結局予定していた「平湯キャンプ場」はいまでも雪が100cm積もってるという情報があり
断念する事に・・・ だったら中津川のキャンプ場だ!林道も近いしね♪と思ったら、こちらは
なんと29日からの営業・・・ 行くのは28~29日だよ~

・・・という事で蓼科方面のキャンプ場に行く事に決定!
あ~楽しみなり~!
[PR]
by gogo-beemer | 2006-04-26 22:27 | アウトドアグッズ | Comments(0)