タグ:ランドクルーザー70 ( 21 ) タグの人気記事

LOCUS GEARのタープ

バイクキャンプ用にモンベルの「ミニタープHX」を持っていたのですが、
僕にとって、ヘキサはいまひとつ使いづらく感じてしまい、結局ヤフヲクへ・・・

それ以来、小さめのタープを持たない生活だったのですが、ちょっとした日陰を
作りたいときにやっぱりあったほうがいいなぁと、なぜか日差しが恋しいこの時期に
思い、色々探した結果「LOCUS GEAR」のソロタープに行きつきました♪

2.7m×1.5mの大きさなのですが、収納サイズは驚異の20cm!!
シルナイロンなので、くしゃくしゃ~っと袋に詰め込むだけの簡単さ

この大きさなら、山行くときにも持っていこうと思えます(笑)
f0088165_17302285.jpg
いや~、シルナイロンのつるりとした触感が・・・ なんとも好きなんです(*^^*)
f0088165_17302202.jpg
こいつを買った一番の理由
それは、カーサイドタープ代わりに使っちゃおう!という計画(*´▽`*)
ってことで、さっそく相模川河川敷まで試し張りに行ってきました♪


ルーフキャリアのメッシュ部分に、家に転がってたカラビナでタープを接続して~
f0088165_17302302.jpg
ユニフレームのポールで立ち上げるとこんな感じで日陰が作れます♪
日帰りでカヌーしにいくときとか、絶対良いとおもうんですよねっ
ここに椅子を置いて、湖を眺めながら~・・・ いいねぇ(^^)

うーん、イエローかブラウンかで迷いましたが、ブラウンにしてよかったなぁ
落ち着いた大人の雰囲気です(っと自画自賛(笑))

とはいえ、ホント~はテントにあわせて赤いシルナイロンの生地を買って、自作しようかとも
思っていたのですが、つるつるの素材を慣れないミシンで縫う、という行為が僕にはどうにも
ハードル高く感じてしまい、既製品でまかなっちゃいました(^^;
このタープのつくりを子細に見ると・・・ やはり僕にも難しそうです
f0088165_17302488.jpg

せっかく相模川来たので、水たまりでザブザブ遊んできました
子供たちも、大揺れの車内できゃあきゃあ大はしゃぎでした(^^;
f0088165_17302499.jpg


[PR]
by gogo-beemer | 2016-01-23 19:38 | アウトドアグッズ | Comments(2)

Let’s雪キャンプ♪

2016年も明けて、早20日も経ってしまいました(^^;
いまさらですが、明けましておめでとうございます(遅っ!)

今年は2006年にこのブログをはじめて10年目の年になります
結婚直後にはじめて、趣味をメインにした徒然を書いてきて
色々な方々との出会いがあり、そのお付き合いが今も続いていて、
思い返すと、「ブログをやってよかったな」って素直に思います(*^^*)
皆さまとの出会いに感謝感謝です☆

さて、このブログのタイトルの「lunatic fringe」ですが、“少数過激派”という意味で
僕が昔主宰していたバイクチームの名前が由来だったんです
「看板」背負って走る系のバイク乗りで、今思えば「死ななくてよかった」と思えるほど
無茶して走ってました(笑)

しかし、この10年で僕自身、家族も増え、もう“少数”じゃないなぁ・・・なんて
昔のようにクレイジーな速度でバイクを走らせることもないなぁ・・・な~んて
考えていると、10年という節目のこの年にタイトルを変えてもいいんじゃないか?なんて
思い、思い切ってタイトルを変更しようと思います

その名も・・・
「R×R camper's communication」

キャンプバカ・バイクバカの外遊び情報をメインにしたブログに
内容を一新して、また続けていこうと思っています

とはいえ、そ~んなに書くことが変わることも自分の性格から考えられないので
テキトーにお付き合いいただければと思っております(笑)

ってことでリニューアル第一弾、1月9~10日、雪を求めてキャンプにいったっていう
お話しからスタートです(*^^*)

クルマも4WDになった事だし、前からやりたかった「雪キャンプ」と「スノーシュー」をしに、
年明け一発目のキャンプしに長野に行ってきました♪

とはいえ、記録的な暖冬のためか、八ヶ岳直下の蓼科でもまったく雪がない・・・
う~む・・・ こりゃ雪踏めないかも・・・ なんて一抹の不安が(^^;
f0088165_13400007.jpg
蓼科から少し標高をあげ、白樺湖までくると、少~しですが雪化粧を見ることができました♪
外気温も-3℃でなかなか冷えてます
f0088165_13400017.jpg
そして、第一目的地の「美ヶ原高原」にmakkuroGSさんに教わったルートを通り無事到着~っ!
さすがに標高も2,000mまで上がるとそこは一面の銀世界!!
あっ、今回のキャンプは友人のSさん家族もご一緒です♪
f0088165_13400087.jpg
美ヶ原高原に来た一番の理由はこのスノーシュー♪
このために新たにモンベルで仕入れてきましたよ(*^^*)

ふっかふかの雪を踏むこの感触、めっちゃ気持ちいーです

f0088165_13400106.jpg
天候にも恵まれ、お日様がでていると暑いくらいです
f0088165_13400151.jpg
大人がスノーシューで遊んでる間、子供たちは雪中昼食(笑)
外で食べるご飯は、たとえインスタントラーメンでも美味しいよね~(*´ω`*)
f0088165_13400158.jpg
雪を2時間ほど堪能したあとは、本日の宿営地に移動します♪
とはいえ、電子制御バリバリの最新式プラドについていけるはずもなく、
凍った路面を四駆にギアをいれてそろりそろりと降りていきます
(それでも一度、真横向くくらい滑っちゃいました(笑))

いや~、Sさんのプラドディーゼル、安定の走りですね~
f0088165_13400217.jpg
いい汗かきながら、なんとか麓までおりてきて、今日のキャンプ場にイーン☆
今年一発目のキャンプは「ミヤシタヒルズオートキャンプ場」です

しかし、残念なことにキャンプ場内には雪がなく、雪中キャンプにはなりませんでした( ノД`)シクシク…
f0088165_13463873.jpg
でも、今日はもう一つのお楽しみ♪ Sさん家族のテントに薪ストーブを
インストールするお手伝いがあるのです\(^_^)/

Sさんちの「フロンティアストーブ」さん
足の長~いおしゃれな奴です♪ いや~かっこいいなぁ~
f0088165_13463748.jpg
これをフラッシングキットというテントに煙突穴を開けるパーツを取り付けるお手伝いをします
f0088165_21413750.jpg
まずはいったんテント(ノルディスク アルフェイム19.6)を建ててから、慎重に穴位置を決めます・・・
f0088165_13463705.jpg
いろいろ苦戦しましたが、なんとか貫通! そして煙突が生えました\(^_^)/ かっこいい!!
f0088165_13400207.jpg
薪ストーブonダッヂオーブン♪ なんたるおしゃれ度!!
f0088165_13463886.jpg
あっ、我が家は相変わらずの「ヒルバーグ ケロン4GT」ちゃんです
奥さんからは「赤だと眩しい」「明るくて眠れない」と文句たらたら言われてますが、
寝るときは暗くて気にならないし、昼間はテントの中にいないからいいでしょと納得してもらっています
f0088165_13400215.jpg

f0088165_22063318.jpg
高さはありませんが、全室が広く、冬はここに灯油ストーブを置いてぬくぬくで寝ています
フライが地面につくので風が入りにくいし、換気口が上部にあるので一酸化炭素中毒の危険も
少ないので、寒い時期には特に重宝しています♪
(テント内での火器使用には十分にご注意くださいね! 何があっても自己責任ですよ!)
f0088165_22081362.jpg


そして夜は、インストールしたばかりの薪ストーブで暖を取らせてもらいつつ、
テントにお邪魔して皆でお鍋をつつきました♪

f0088165_13400366.jpg

f0088165_13463881.jpg
さすがに直径5m、高さ3.5mもあると2家族くらいは全然楽に過ごせますね~

そして、子供たちが寝静まった後も少しだけ飲んでご就寝~♪

朝起きると、霜柱がたたないほどの暖かい朝でした(^^; 1月の長野で雪もなく暖かいなんて
ちょっと不気味だな~

Sさん家族はもう一泊とのことで、ここでお別れです

我が家は下道で観光しながらブラブラ帰宅することに・・・
f0088165_13463882.jpg
後ろに見える蓼科山・・・ 山頂にうっすら雪が見える程度でした
我が家のランクルちゃん、ARBのルーフラックをつけて積載量は大幅UP!です(*^^*)

f0088165_13463921.jpg
途中、乙女滝も見に行ったのですが、本来ならこの時期凍った滝を見れるのですが
今年はまったく凍る気配もありませんでした(>_<)
ここは「マイナスイオンがやたら多い場所」という看板がたつほど飛沫がすごい滝です
f0088165_13463952.jpg
結局美ヶ原高原以外ではあまり雪も踏めず、残念な気持ちになりつつソースカツ丼を食べて・・・
f0088165_13463930.jpg
最後の悪あがき(?)で青木鉱泉へのダートを走って、高速乗って夜帰宅~♪
往復600km弱の旅で、思った以上に雪がなかったですが、いろいろと楽しめた2日間でした


そしてその1週間後の18日(月)、関東地方はまさかのドカ雪(^^;
長野であんなに雪なかったのに、自宅前でこの有様です(;゚Д゚)
どうやら天候が1か月ほど先送りになってるんですかね??

23日の土曜日もまた降るみたいなので、楽しみにしつつ用心しましょ~(笑)
f0088165_13464086.jpg
おしまい

[PR]
by gogo-beemer | 2016-01-20 22:14 | ファミリーキャンプ | Comments(4)

とりあえず完成!

この前酔った勢いでつくったセンターコンソールらしき物体・・・(笑)
このままではあまりに無様なため、ちょいと手直ししてみました(^^;
f0088165_21530460.jpg
スーパービバホームで1m680円のクロスを買ってきて、全体に包んでみただけですが、思った以上に色合いがあったので
それなりな仕上がりになりました☆
f0088165_1941572.jpg
携帯のホルダーはGSでも使っているRAMマウントのXホルダーを使ってみました

ホントはこんな感じで仕上げたいのですが~・・・
f0088165_20425842.jpg
ほど遠い!

でも、作った感に満足した僕は、子供たちのドリンクホルダーを後ろに設けるため
リアシート用のコンソールを作ろうと画策中です(笑)


[PR]
by gogo-beemer | 2015-04-24 20:46 | 日々の事 | Comments(0)

ユーティリティーフック?

我が家のランクル70ちゃん、走破性はハンパなく、運転する楽しみはアルファードとは比べ物にもならないほど楽しい♪

しかし、そんなランクル70ちゃんにも不満なところは色々とあります(^^;
前からネタにしている「積載性」ですが、今日もまたジミ~に改良しております

荷室に高さがあるので、なるべく無駄なく使えるように『ユーティリティフック』を取り付けることに(*^^*)
オグショーさんでも似たものがあるようなのですが、値段がチョイ高めなので、僕はコーナンでこんなものをGET(笑)

f0088165_2043865.jpg
コーナンオリジナルアイボルト 6MM ひとつ\128- × 2個
ステンレス丸ワッシャー(2枚入)       \198- × 1セット
税込で\490-(笑) 

f0088165_2043852.jpg
これを荷台上部にある天井の内装を止めているパッチン(そんな名前か?)を外すとあらわれるネジ穴にグリグリ・・・
f0088165_2043950.jpg

f0088165_204404.jpg

f0088165_2044046.jpg
ワッシャーはアイボルトが内装に食い込まないために必須ですよー
f0088165_2044199.jpg
これにデイジーチェーンをカラビナでかけると、使えない上部のスペースも有効に使えます♪

あぁ~、こんな地味な改造してないでロングに出たい・・・ 何も考えず、とにかく走りたい・・・(_ _|||
でも15GSでも走りたい・・・ あぁぁぁぁ~~~

[PR]
by gogo-beemer | 2015-04-23 21:22 | 日々の事 | Comments(0)

土日は大忙し?

先週の土日は大忙しでした(笑)
土曜日は早朝から子供たちを連れて動物園へGo!!
f0088165_21414227.jpg
天気がビミョーでちょいと寒かったけど、子供たちは大興奮!
子供たちが喜んでくれると父ちゃんはうれしいです(*^^*)

開園から5時間近い時間を動物園で過ごし、帰宅したのは15時前・・・

そこから友人がキャンプしている「道志の森キャンプ場」へランクルで行くことに!
実は動物園のあとは一人でキャンプに行く予定にしてたんですが、FBで友人もキャンプしていることを知り、勝手にご一緒することに決定です(爆)
f0088165_21461362.jpg
しっかしこの日はめちゃんこ道路が混んでおり、なんと道志まで4時間(泣) つくづく「やっぱしGSで来りゃよかった・・・」と後悔です(^^;
f0088165_21473309.jpg
しかも皆さんがバイクで来てるのを見て、ますます「バイク乗りてぇ~」なんて・・・
「ひとりでキャンプに行くならやっぱりバイクが良いなぁ」なんて我儘な思いにかられましたよ

f0088165_21494244.jpg
勝手に便乗させてもらったのに、こころよく混ぜてもらえありがたい限りです(*^^*)
f0088165_21503426.jpg
しかも血も滴るおいし~いステーキまでいただいて、ここでは書けない面白い話もあり、本当に楽しい時間を過ごせました☆
今回のお宿は「ヒルバーグ ソウロ」! とっぷり暮れた夜でもサクサクッと建てれるこの簡単さは・・・ さすがです
f0088165_21520736.jpg
朝は午前中には帰宅したかったので、皆さんが寝てる間にこっそりとキャンプ場を出発してしまいました(^^;
お別れの挨拶をしなかった無礼をお許しくださいm(_ _)m

帰宅後はまた子供たちを遊びつつ、ラゲッジラックを作った時の廃材でセンターコンソールらしきモノをつくって
奥さんを笑わせてみたり、友人をお誘いして食事をしたりで充実の休日でした
f0088165_21530460.jpg
あっ、このなんとも不細工なコンソールっぽいヤツは、このあとちゃんとクロス貼にして「それっぽく」仕上げる予定です
まぁ、B型男のやることなので、そんなにシャレたものにはなりようがありませんが・・・(^^;

以前に書いた「ドアのサビ」のために昨晩からまた工場入りしちゃったので、手元に戻ってきたら工事再開です☆

そんな忙しい土日でした 

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-23 22:02 | 日々の事 | Comments(2)

ラゲッジラックを作成♪

この前キャンプに行って感じた事・・・
「とにかく荷物が載らない!」by対アルファード比
f0088165_21262560.jpg
この有様をなんとか改善するため、アルファードのときも使ってた「イレクターパイプ」でラックを作成することに・・・(^^)

っで、完成です(笑)
ダートを走ってもガタガタしないように、横幅いっぱいに作って、それでも若干余るスペースにはクッション材を挟みました
f0088165_21213553.jpg
f0088165_21212965.jpg
ホントなら、足の部分にも筋違を入れて重量に耐えるようにしないとなんですが、
いままでアルファードで使ってたラックも全然大丈夫だったんで、このまま使ってみます

あとは座席に荷物が崩れ落ちてこないように安全柵を取り付けて、上に板もつけないとですね☆
f0088165_21214902.jpg
あっ、こんなもんも用意したので、これから色々と工作していきたいと思いまーす(*^^*)/

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-17 22:17 | 日々の事 | Comments(0)

ランクルで初!キャンピ~ング☆

先週末の土日、ランクルに乗って初めてのキャンプに行ってきました♪

今までは大容量のアルファードだったので、バンバン荷物を増やしていたんですが、1/2以下の荷室容量になってしまったので
積み方を研究しないと積みきれない恐れがあります(^^;
f0088165_21262560.jpg
っで、この有様(笑) 改善の余地あり過ぎです

今回はtakesarunさんとご一緒なので、どんぶら「道志の森キャンプ場」に向かいます(*^^*)

f0088165_21393456.jpg
家族でキャンプのときは「ヒルバーグ ケロン4GT」が大活躍です☆
f0088165_21413383.jpg
横に建ってる黄色い三角は「ノースイーグル ワンポールテント300
寒い時期はスクリーンタープ代わりに使ってます♪ かな~り便利ですよ
f0088165_21434572.jpg
ケロンの中ですが、インナーシートにはコールマンの「リビングフロアカーペット/240」がぴったりです
グランドシートも同じくコールマンの「マルチグランドシート」がぴったりなので、これで寒い時期も完璧です(笑)
f0088165_21493524.jpg
f0088165_21494047.jpg
f0088165_21495009.jpg
夜にはお鍋をしたり、焼肉したりご飯を炊いたりラム肉食べたりで、めちゃめちゃ暴飲暴食(笑) これも野外ならではですね~
f0088165_21515917.jpg
朝はtakesarunさんがそーきそばを作ってくれて、みんなで食べました☆
飲み過ぎの身体にそーきそばはなんだか優しいですね♪

ランクルですが、少~しだけ西沢林道を走ってみました☆
舗装路では固く感じる乗り心地ですが、ダートに入ると不思議ですがソフトに感じます!
フツーに走るくらいでは2輪駆動でも十分な走破性です 途中雪でホイールスピンする場面もありましたが、トランスファーを4輪駆動に
するとすんなり脱出できます! すべて自分の判断と操作が必要ですが、この“アナログ”なところがかなり面白い!
う~ん、四十過ぎてクルマでこんなに楽しめるとは、いままで損してたなぁ~なんて思ったりもします(笑)
f0088165_21593224.jpg
撤収のときは雨だったので、帰ってきてからは子供部屋でキャンプ道具を乾かします♪

そんなこんなで今年一発目のキャンプは終了~
今年からはこの楽しすぎるクルマでキャンプに行きまくりたいと思います(^^)/

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-02 22:16 | ファミリーキャンプ | Comments(2)

正しい使い方?

どんより天気の日曜日、バイク仲間に誘われて相模川の猿が島という場所にランクルで走りに行きました003.gif
f0088165_21054653.jpg
正直なところ、「タイヤが4つもあるんだから、バイクで走るより快適&簡単でしょ」と高をくくっていた部分が
かなりあったのですが、見るとやるとじゃ大違い! 僕にとってはバイクよりも難しかったです クルマのオフロード!

この動画、前半の2カット以外はすべてmakkuroGSさんの助手席をお借りして撮った映像です037.gif
それくらいこのガタゴト道は僕にとっては難しかったです・・・

でもランクル、初めてローギアの4WDにギアを入れたのですが、この状態だともはやエンストすることは皆無ですね
クラッチをバンッと離しても、クルマが歩くくらいの速度でのそのそ動いてくれます
これだったらどんなぬかるみも走れちゃうんだろな~と思いました005.gif
f0088165_21283604.jpg
今回の本当の目的?は、我らが隊長のNewマシンのお披露目です!

日本の道のために造られた、日本のための4WD! そう、ジムニーです!!
隊長は僕と同じ「クルマでダート」は初体験(ですよね?)なのに、腰の引けそうな上り下りをスイスイ走っていましたよ♪

僕ももう少しランクルがくたびれてきたら・・・ あの道走ってみようかな?

今回はmakkuroGSさんtorasanさんという玄人お二人にご教授いただき、とてもいい経験ができました
ありがとうございました!

次回は~・・・ クルマでキャンプでも行きますか?(笑)


[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-24 21:42 | ダートライド | Comments(6)

積載量・・・

我が家にやってきたランクル70・・・

これからはキャンプに旅にと色々活躍してもらわないといけないわけなんですが、
ひとつ不安なのはその“積載能力”(^^;

いままでのクルマがアルファードだったため、毎回かな~り過積載で行ってました
見るからに積載量の少なそうなこのクルマ・・・ どこまで積めるか試してみました

f0088165_22145694.jpg
トランクに入っているのは、スノーピークの「シェルフコンテナ50」594×398×265mm(内容量約50L)
う~ん、見るからにやばい(笑)

f0088165_22150883.jpg
で、最低限の荷物を入れてみました

いつもはこれにプラスで子供たちの自転車×2台、夏にはファルトボート、冬には灯油ストーブ・・・
しかも個人の着替えなどの装備もスタンダードに必要です(^^;

なかなかこのままではキビしそうなので、色々と工夫が必要ですね まぁ、それを考えるのも楽しいのですが☆

f0088165_22152693.jpg
話は変わりますがこのクルマ、この黒い部分がガソリンタンクなんです
なんと満タンで130ℓ(@@) 納車の日に給油にいったのですが、1マンエン超えたところで怖くてヤメました
燃料にかかる経費は~・・・ あまり考えないようにします(笑)←笑えない?

[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-16 22:27 | 日々の事 | Comments(2)

練習〜

f0088165_21353930.jpg
建国記念日の水曜日、「ランクル運転したい!」という奥さんのリクエストに答えて、近所の広場に練習に行ってきました(*^^*)

まぁ、まだ公道を走らせるには不安がかなり残る運転でしたが、本人はヤル気みたいなのでしばらく折を見て練習させてみようかと(笑)

しかしこのクルマ、さすがに4ℓもあるとパワーがある! クラッチもそんなに気ぃ使う感じじゃないし、街中でも不便を感じず
乗れちゃう感じです☆

唯一の難点?と思える部分は「ハンドルの切れ角」くらいですかね?
今までなら一発で回れてたところが、もしかすると切り返しする羽目になることが増えた気がします

まだロングに行ってないのでなんとも言えないですが、マニュアルであるマイナス要素は今のところ皆無です
むしろ「マニュアルじゃなかったらこのクルマに意味はない」と思えるくらいですね~

クルマを運転することがこんなに楽しく感じられるのは初めての感覚です

アルファードよりは荷物も積めないし、乗り心地も固いですが、こんなに楽しいクルマは経験がないですね☆


[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-13 22:16 | 日々の事 | Comments(0)