タグ:1150GS ( 61 ) タグの人気記事

GSonカヌー

5月14~15日の土日、久しぶりに15GSに乗ってキャンプに行ってきました!
奥さんからの「たまには一人でキャンプに行って来たら?」という夢のようなお言葉に甘え、
週の初めからいそいそと準備をしていました(笑)

・・・でも、先立つものもないし、せっかくの一人の時間を思いっきり有効に使いたい・・・
バイクも乗りたいけれどカヌーもしたい・・・ キャンプもしたい・・・
っで、閃きました「GSにカヌーを積んでキャンプに行こう!」
f0088165_07065420.jpg
っということで、パニアケースにキャンプ道具を詰め込んで、リアシートの部分にはカヌーを乗せてみました♪
う~ん、いいじゃない しかしパドルが若干突き出てて怖いなぁ(^^;

重量的にはタンデムでキャンプ旅に行くこと考えたら軽いので問題なし!ですよ(*´▽`*)

行先は色々考えたのですが、やはり慣れたところがいいかと富士五湖のひとつ、西湖に決定!
バイクなら高速使うまでもない道のりなので、道志経由で約2時間、走りを楽しみつつ向かいました♪
f0088165_07065590.jpg
7時OPENの「西湖自由キャンプ場」に7時少し過ぎに到着~
既に道路にあふれるほど入場待ちの車列があり、すこしビビりました(^^;
とはいえバイクの一人キャンプなので、入場手続したあとでも場所取りにはまったく苦労せず、
一番湖に近いところをGetできました(*^^*)
今日のお宿は久々の「ヒルバーグ ソウロ」ちゃん♪
ホントに久しぶりに建ててみましたが、「こんなに広かったっけ?」って思えるくらい快適です
f0088165_07065521.jpg
早朝5時に家をでて、何も食べずに走ってきたのでまずは腹ごしらえです
これも久しぶりの登場です 最近ジェットをケロシン用に変更して、Oリングもすべて交換して
レストアした「MSR ドラゴンフライ」! 買ってからもう11年も経つんですね~

ケロシンにしたおかげで少しプレヒートに時間がかかるようになりましたが、それ以外はまったく
問題なく、懐かしの爆音を奏でつつ水を沸かしてくれます
f0088165_07065586.jpg
ドラゴンフライでラーメンを作る間、まだ早朝にもかかわらずもう飲んじゃいます(笑)
今日はもうバイクに乗らず、一日のんびりとカヌーするつもりなのでね~
f0088165_07065692.jpg
カヌーに乗って湖をのんびり漕いだ後は、またプシュッとしながら読書をしたり~
f0088165_07065684.jpg
すこしうたた寝して、またカヌーに乗ってボー・・・っとしたり~
f0088165_07065716.jpg
快晴の中、空に一筆書きをする飛行機をぼんやり眺めたりして過ごしました(笑)
たったの一泊ですが、もう何日もここにいるような・・・ そんな錯覚に陥るほどのリラックスタイムです
f0088165_07065715.jpg
湖面からテントサイトを眺めると、多くのキャンパーが色とりどりのテントを張ってますね
一昔前はコールマン一辺倒でしたが、昨今のアウトドアブームのおかげかおしゃれ?なテントが
増えたように思います。このブーム自体は色々思うところもありますが、製品の多様性が進むという
部分に関しては感謝ですね 色々な値段が上がり過ぎるのがネックですが(^^;

そんなことは置いといて、自分のテントが一目で分かるのはなんとも安心です♪
やっぱりにしといて良かったと思える瞬間ですね
f0088165_07065726.jpg
日も暮れはじめ、晩御飯の準備です
とはいえ、なんだかんだでずっと食べてるような気がするのであんまり食欲はなかったりします(笑)
でも、せっかくお米を持ってきたので、ドラゴンフライがあるのにトランギアで炊飯します(^^)

トランギアのほうが、お米を適量の水につけて30分ほど放置した後、100ccのアルコールに火をつけて
ふたをせずにぐつぐつ煮た後、火が消えたらふたをして蒸らすだけのカンタン炊飯ができるんです♪
ドラゴンフライなどのバーナーだと、燃料が続く限り熱し続けるので見とかないといけないし、すこし
気を許すとお米が焦げちゃう恐れがあるんですが、トランギアだとそれがないんですよね

ただ、蒸らしに使うふたは写真のようなシリコンよりはちゃんとした金属製のふたのほうが良いですね(^^;
シリコンだと蒸気に負けてずれちゃうし、冷めてきたときくっついちゃうんで

おなかも満ちてお酒もまわり、周りの喧騒をよそに21時には就寝です~(*´з`)
f0088165_07065879.jpg
そして翌朝、早朝4時に起床! テントの外に出てみると重い雲が・・・ 朝靄にしては重めです
そんな肌寒いなか、さっそくカヌーを漕ぎだします♪ 早朝ってもっとベタ凪なイメージなのですが、
意外に風が吹いてのんびりとはいかない感じです(^^;
f0088165_21433339.jpg
やっと陽が昇り、朝靄も晴れてくると今日も気持ちのいい一日の始まりです!
f0088165_21434154.jpg
ホントはもっとのんびりとカヌーを楽しみたかったのですが、子供たちの顔もみたいので9時にはキャンプ場を出発です

出がけに気になっていたパドルの積み方ですが、横積みではハンドル幅よりも出てしまうため、ちょっと不安なので
帰り道はパニアケースにつけたドリンクホルダーを流用して、ここに縦積みしてみました♪
まだまだ改善の余地はアリアリですが、ぶつける不安はなくなりました
f0088165_21435416.jpg
正直なところ、最近趣味がカヌーにシフトしつつあるのですが、フォールディングカヤックにしたおかげで
こうやってバイクも楽しみつつカヌーもできるということを知りました

いつもガレージをみるたびに「GSにも乗ってやんなとな」って思ってるので、また徐々に稼働率を
あげてやんないとですね~(^^;

[PR]
by gogo-beemer | 2016-05-17 22:14 | バイクキャンプ | Comments(4)

1150GSのフォグライト

ちょっと前のネタですが、15GSのフォグライトをHIDからLEDに換装しました

この数年間、左側だけにツアラーテックのHIDフォグをつけていたのですが、ここ最近、
イグナイターの不調なのか、不点灯になることが多く、使うことが少なくなっていました
f0088165_21450206.jpg
これを修理して使うにもなかなか手間がかかるなぁと思い、ネットで色々調べてみると
最近はLEDフォグが多く出回っており、これがなかなかお安い!
こいつをなんとかGSにつけられないかなぁと思い、金属加工のプロフェッショナル・takesarunさん
相談して、こんなステーを作ってもらいました♪
ライトステーなのですが、軽量化のためマシニングによる肉抜きまでしてくれてます!
さすが職人です!!
f0088165_21450203.jpg
これを、ツアラーテックのフォグと同じ位置、しかも左右に取り付けます(*^^*)
f0088165_21450250.jpg
このステーにamazonで買った格安LEDフォグを取り付けます♪
うーん、なかなかいい感じ(*´▽`*)
f0088165_21450353.jpg
そして、一番苦手な配線工事(^^;
テキトーな男がなんとなーく調べて配線するという恐ろしい話です(笑)←笑えない?
f0088165_21450351.jpg
そして、HIDフォグの時に使っていたmakkuroGSさんに取り付けてもらったスイッチを流用して
なんとか点灯することができました

いままでのHIDは挟角でスポット的な配光でしたが、新しいLEDは拡散で広くて近い範囲を照らす感じですね
f0088165_21450359.jpg
自分的に「フォグライトは黄色じゃないと」っという気持ちがあるので、後日黄色いプラ板を
ライトの前に着けてみました

・・・なぜか緑に見えますね(^^; もうちょいクオリティの高いアクリル板にしないとダメかな?
f0088165_21450473.jpg
でも、前が明るく照らされるのは夜走りには良いですね(*^^*)
いまどきのLEDの出来にはちょっと驚きです☆

[PR]
by gogo-beemer | 2016-01-25 21:38 | バイクグッズ | Comments(2)

DIRTRIDE!

最近、ランクルネタばかりでしたが、元はバイクブログなので
たまには15GSネタを・・・(^^;

数か月ぶりにガレージからGSを引っ張り出し、自宅から一番近いダートに
走りに行ってきました♪

f0088165_17014269.jpg
バイクに乗ること自体、ひさしぶりでかな~り緊張したのですが、数分も走れば感覚もよみがえり
いつも通り走れちょっと安心しました(*^^*)
f0088165_17032233.jpg


[PR]
by gogo-beemer | 2015-04-29 14:09 | ダートライド | Comments(2)

今年初のGSキャンプ!

さぁー今年もGSライフがスタートしましたよ(*^^*)
1発目はおなじみの「道志の森キャンプ場」へ行ってきました♪

いつも通りの「自由集合・自由解散」の完全“ソロ”ツーリストの集まりです
f0088165_1934756.jpg

現地には一番乗り!と意気込んで行ったのですが、12時チンの到着にもかかわらず
makkuroGSさんが先着~ ありゃあ、さすがに速いですね(^^;

さっそくテントを張ります♪ 最近はバイクキャンプの時はトンガリテントを張ってたんですが
今日は保温性と撤収の速さ重視で山用の「ヒルバーグ ソウロ」を張りました♪
あぁ、この赤がステキです(^^)
f0088165_1934826.jpg

で、さっそく一人で西沢林道を散策~ ここは川沿の登り勾配の爽やかな林道です♪
このあたりじゃ一番気持ちいい道かも?
f0088165_193497.jpg

ひとっ走りしてテン場に戻ってくると、ご参加の皆様が到着し始めてました

そして、torasanさんと卓さんと3人で再度西沢林道を流しにgogo~!
いやーダートライドはやっぱり楽しいっすね♪ 途中チェーンゲートのためピストンでしたが
完抜けになればぐるりと回ってテン場に戻れるので、その時に再挑戦ですね

その後は食材の買い出しに行ったりして、陽が暮れるころにはご参加の皆様がそろいました!

そして宴がスタート!・・・なのですが、自宅のネット環境が未開通のため、カメラで撮った
画像がUPできないんですよね~ これもスマホでUPしてます(^^;

隊長の「乾杯直後から焼酎ラッパ飲み」に驚かされたり、皆様のバイク話を聞かせて
もらったりで、楽しい宴でしたよ(*^^*) 走るのも楽しいですが、こうやって気の合う
仲間とくだらない?話と美味しい食事で盛り上がるのも最高ですね♪♪
持つべきものは「気の合う仲間」です♪

f0088165_19341011.jpg

翌朝はぐっすり眠れたこともあり、天気も相まってとても爽やかでした(^^)
今回は赤いテントに赤いマット・赤い寝袋で赤尽くしでした
f0088165_19341089.jpg

こちらは宴には参加できず、朝駆けつけてくれたshio社長のGS&myGS
f0088165_19341190.jpg

そして我らが隊長のNewGS-ADV!! まさに“ガンダム”の世界です
f0088165_19341236.jpg

新しくご参加いただいた100RSさん☆ 聞くとお父さんから譲り受けたバイクだとか!
かっこよすぎでしょ! その話&100RS!!
f0088165_19341279.jpg

それぞれテントの撤収を終えた後は~・・・
f0088165_19341358.jpg

道の駅「どうし」で解散式?です

今回お集まりいただいたバイク、11台・・・
そのうち5台が1150GSという異例な集まりでした(*^^*)

最新のGSにももちろん興味はありますが・・・ 僕にとってはこのボロの15GSが一番です

f0088165_19341346.jpg

家に帰ってきてからは、キャンプの後始末です(^^;
こういう時のためにガレージ横に取り付けた物干し場・・・ かなり使えます!!
びちょびちょだったテントも数十分でカリカリに乾いてましたよ(^^)

次回また近々にやりたいですね~(^^)
今度は中津川林道楽しみつつ、Let'scamping!!といきますか~(笑)
[PR]
by gogo-beemer | 2014-04-15 19:32 | バイクキャンプ | Comments(6)

メーターランプ交換

この前のツーリングで気づいた事・・・

メーターがやけに暗い 球切れか(^^;
という事で、メーターの球交換を行いました♪

15GSのメーター球はT5というバルブを4個使っていますが、このまま普通のに替えるのも
面白くない?ので、ここもLEDにしちゃいました(*^^*)
f0088165_17470718.jpg
LEDといえば、やはりここでしょ!しまりす堂さん!!
しまりす堂謹製T5・拡散3灯LED ホワイト 2個セット¥350-~
f0088165_17472546.jpg
で、交換自体はいたってカンターン スクリーンを外しておでこの部分を外したらもうメーターむき出し(^^;
ここにあるソケットを引っこ抜いて極性に気を付けて入れ替えるだけの作業です
しかしこんなところまで泥汚れが・・・ いつかきれいにしてあげよう
f0088165_17474844.jpg
ビフォーがなくてすいません
あまりに簡単作業だったので、写真すら撮ってません・・・

しかしさすが拡散LED!! 色ムラもなくすっきりシャープな雰囲気です(^^)
いやぁ最近のバイクになったような錯覚すらおこしますね~←言い過ぎか

今後はUSB電源の設置とセルモーターの負担軽減策を計画中~!
(完全にmakkuroGSさんのパクリです すいませんm(_ _)m)

[PR]
by gogo-beemer | 2014-01-13 18:13 | バイクグッズ | Comments(4)

極寒キャンプに行ってきました♪

12月14~15日、恒例の?極寒キャンプに行ってきました003.gif

なぜいつも寒くなるとキャンプに行くのか?別に寒いのが好きなわけではないんです
どっちかというと暖かいほうが好きだし・・・
寒い時期に行く理由、それはキャンプ場が空いているから!そして比較的天気が安定してて
空気も澄んでてきれいだから!! でしょうかね??

で、当日の話
f0088165_08400434.jpg
9時前には出発して、まったり過ごそうと思ってましたが、なんだかんだで9時過ぎに出発~
いやしかし、寒いキャンプは荷物が増えます042.gif どこまで行くんだ?ってくらい荷物がありますね・・・

下道をブラブラ走って12時前にキャンプ場到着!ちゃちゃっとテントを張って、そのあと道の駅まで炭を探しに行くと、makkuroGSさんと遭遇~

f0088165_08454601.jpg
そのあと、富士吉田の方まで買い出しと炭探しに行って、帰ってくるとr12gsadさんと数年ぶり!のtsumireさんも到着してました

そのあと「炭足らないかも・・・」とのことで、近くのコンビニまで炭の追加を買いに行って
もどってくると、torasannさん・肉巻社長・卓さんも到着~ これで全員ですかね~016.gif
f0088165_08503468.jpg
ちなみに16時前で既にこの気温・・・ う~ん、陽が暮れると何度まで冷え込むのでしょうか
f0088165_08521404.jpg
皆さん揃ったところで宴がスタート024.gif 人は7人なのに焚火台は10台近くあります・・・
そこここで火の手が上がり、ここにいる限りはなんだか暖かいです
f0088165_08541711.jpg
でも場内で買った薪は火の付きが悪く、思うように燃えなかったみたいです008.gif

そうこうしていると、akiraさんが飛び入り参加!! でっかいワンポールテントにバイクも入れて
宴会に参加してくれました!
f0088165_08554945.jpg
僕のワンポールの一つ上のサイズですが、大きさ自体は二回り近いんじゃないでしょうか?

今回の宴、僕も密かに食事を作ろうと色々持って行ったのですが、肉巻社長はじめ、皆様からの
おすそ分けでまったく出る幕無し! 前回に続きご馳走になりっぱなしでした067.gif
すいませんでした!

ハイピッチで酔っぱらいに変貌するakiraさんの爆笑トークで時間もあっという間に経ち、日付が
かわるころに就寝~ 今回もテントの中に焚火台を持ち込んで寝たので朝までぐっすり041.gifでした♪

・・・翌朝、そんなに飲んだつもりはなかったのですが、なぜか頭が痛い・・・ う~ん参った

朝から残った炭に火をつけて、なんとなく食事をした後は、広大な敷地のこのキャンプ場内を
GSで散策~ バイクに乗ると少し元気が戻ってきました
f0088165_09071792.jpg
「道の駅 どうし」まで下りてきて、ここで解散!
皆さん、ご参加ありがとうございました!
akiraさん、かな~り二日酔いっぽかったけど大丈夫でしたか~?

今回参加してくれた皆様♪
f0088165_09061327.jpg
R1200GS-ADV@r12gsadさん

f0088165_09115373.jpg
R1200GS 30周年記念モデル@akiraさん
f0088165_09151741.jpg
R1150GS-ADV@tsumireさん
f0088165_09155385.jpg
R1150GS@torasanさん
f0088165_09161605.jpg
R1200GS 30周年記念モデル@肉巻社長
f0088165_09170974.jpg
R1150GS-ADV@卓さん
f0088165_09174079.jpg
今回は足を痛めてHONDA FAZEでご参加@makkuroGSさん

またやりましょう! キャンプ&焚火&GS、サイコーです!!

[PR]
by gogo-beemer | 2013-12-16 09:23 | バイクキャンプ | Comments(12)

準備完了~っ!

さぁ、明日はいよいよ極寒キャンプです003.gif

参加表明いただいた皆様、ホント好きですね~016.gif 静かなキャンプを楽しみましょう♪
今回は初期メンバーのtsumireさんや、僕の会社の後輩・イケメンK君も参加しますので
皆様よろしくお願いしますね024.gif

今日は会社から帰ってきて、速攻で準備をしました~
f0088165_22175597.jpg
いやぁやっぱり冬キャンプは荷物が増えますね~011.gif

備忘録的に中身を確認すると~・・・

・黄色いドライバック
 ワンポールテント&ハンマー等の設営グッズ一式

・黒いドライバック
 小型テーブル
 コット(組み立て式ベッド)
 チェア
 防寒着

・パニアケース(左側)
 シュラフ&シュラフカバー
 着替え一式
 サンダル

・パニアケース(右側)
 火器一式
 食物&自分用燃料♪
 燈火系一式

・・・ざっくりですが、こんな感じですかね?
テントは“寒い”事を考えるとヒルバーグにしようかと思ったのですが、ワンポールに付属のインナーがあるので
今回はインナーを付けた状態で試してみようと思っています♪

明日から更に寒くなるという予報もでています

ご参加の皆様は、くれぐれも防寒準備をお忘れないようお願いしますね!!


[PR]
by gogo-beemer | 2013-12-13 22:45 | ツーリング | Comments(0)

ご報告

・・・というほどの話ではないのですが~・・・
f0088165_2203452.jpg
平成15年4月23日に僕の手元に来たR1150GS・・・

先のツーリングで80,000kmを超えました~(*^^*)

多い年には20,000km以上、少ない年には数千km以下・・・ この前の車検までの2年間は、なんと2,000kmしか
走れていない状況でしたが、最近また徐々に乗る時間も取れるようになりつつあります♪

この8年でGSも劇的な進化を遂げていますが、僕にとってはコイツが一張羅です
これからもこのボロい15GSで走りつづけますよーっ!(^^)/ 

目指せ1,000,000km!!
[PR]
by gogo-beemer | 2013-11-12 22:09 | Comments(8)

GS de camp 2013!

ここ最近、FBばかりでどうにもブログに手が伸びないダメな私です(^^;

で、久々にGSネタです

11月9~10日、GS乗りのコアな祭り?「GS de camp 2013」に参加してきました!

実はこの日、家の棟上げと近隣への挨拶回りがあり、時間が読めないので当初は行けない
予定だったのですが、棟上げがちょいと遅れてしまったため、急遽行けちゃうことに!
f0088165_21295395.jpg

ちなみにMyガレージハウスはここまで進んでますよーっ!

で、11時過ぎに大急ぎで準備をして、目的地である「王冠キャンプ倶楽部」へGo!!
とはいえ、ぶらぶら走りたいので現地までは下道です(^^; 最近走れる機会が少ないので、少しでも
楽しめるように高速はあえて使わない作戦なんです
f0088165_21341094.jpg
しかし相変わらず荷物が多い! 多分1か月近いロングにでても中身はそんなに変わらないんじゃないかなぁ?

で、15時過ぎに無事現地に到着! 参加の皆様は既に到着してテントも張り終えてました
f0088165_21374288.jpg
僕もささっとテントを建てて、さっそく林道へGo!
f0088165_2139825.jpg
いやぁ~秩父の山の紅葉を愛でながら走るダートは一味違いますよ♪
f0088165_21403368.jpg


林道を楽しんだ後は、お待ちかねの宴会です♪
f0088165_21411553.jpg

f0088165_214119100.jpg
って、僕はまったくご飯の準備をしてなかったのですが、皆さんからどんどん回ってくる逸品のおかげで満腹でした~
ホント申し訳ないです そしてご馳走様&ありがとうございました 次回はちゃんと何か作りますね(^^;
f0088165_21443372.jpg
しかしこの肉巻おにぎり!こんなものを山で作れるtoraさんのご友人、かっこ良すぎです☆

皆でバイクの事やツーリングの事、そしてバイクの事を話してホントに楽しい時間を過ごしました♪
齢がそれぞれ違うのに、こういう共通の嗜好で話題があるってとても素敵な事ですね☆ 改めて感じました

f0088165_2147682.jpg
そして朝、撤収をしてまた少~し林道を楽しんでから一足先に帰宅~
ちゃんとご挨拶できなかった方々、すいませんでした!

今回ご参加の皆様
makkuroGSさん@R1150GS
Fredyさん@R1200GS Rally
テリーさん@R1100GS
toratora-torasanさん@R1150GS
r12gsadさん@R1200GS ADV
masaruさん@R1150R
lisaさん@F650GS
kuriさん@ZX12R
takuさん@R1150GS ADV
R1200GS Rallyさん
rankさん@R1200GS ADV

皆様、また是非ご一緒してくださいね~!!

・・・しかしこの時期、下に隙間のあるワンポールテントでは寒かったです(^^:
makkuroGSさんが焚火台を貸してくれなかったら眠れなかったかもです
ホントありがとうございました 毎回あんなに大荷物なのに忘れ物がある自分にびっくりです・・・(_ _|||
[PR]
by gogo-beemer | 2013-11-11 22:15 | バイクキャンプ | Comments(14)

ユーザー車検

月曜日に生まれて初めて「ユーザー車検」に行ってきました♪

初めてという事もあり、いろんな“体験談”を読んで予行演習をして、いざ本番へGo!!
※ちなみに一番参考にさせていただいたのはこちらの方のブログ♪ ありがとうございました(*^^*)
http://blogs.yahoo.co.jp/parumi_yo/25058676.html
受検場所が僕が受ける「神奈川県陸運支局」だったので、分からなくなったらこのブログを見ながら進みました
f0088165_11274887.jpg

事前に国道交通省が運営する「ユーザー車検予約」で予約を入れておくとスムーズですよ

内容その他は他の方のブログや体験談の方が詳細に書かれてますので、そちらを参考にしていただくとして~・・・
びっくりするほどあっさりでした!!
書類の記載その他も陸運支局の方に「初めてなんです」というと本当に親切丁寧に教えてくれますし、
検査ラインに入っても、補助の係員をつけてくれて文字通り手取り足取り教えてくれました♪

僕個人的に一番の不安は、検査ラインでローラーに乗った時「足が届くのか?」という根本的な部分だったのですが
これもローラー部分が下がってくれるため、両足着くことができて安心でした♪

そしてかかった費用ですが~・・・

重量税 ¥3,800-
審査料 ¥1,300-
検査料 ¥400-
用紙代 ¥20-

陸運支局でかかった費用は合計¥5,520-! これに別途自賠責保険料が必要です

もちろんディーラーで整備込みでやってもらう事も良いのですが、整備だけディーラーにお願いして
車検自体は持込みってのもありなのでは?? なんて

自分でやったことで、もひとつ1150GSに愛情が深まった気がします(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2013-06-19 22:04 | 日々の事 | Comments(6)