「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ARB ( 6 ) タグの人気記事

雨のキャンプもまた楽し♪

だいぶ時間が経ってしまいましたが、7月も順調にキャンプしておりました(笑)

7月9〜10日の土日、雨の中道志にある水之元キャンプ場に行ってきました

荷物の積載も、新たに購入した「アイアールベース」さんの木箱のおかげでスッキリとまとまっています(*^^*)
f0088165_18354795.jpg

自宅をでて2時間半、少し強めに雨が降る中キャンプ場に到着〜
子供達に「雨のキャンプはどう?」って聞くと「もう慣れた」だって(^^;;
さすが7才にしてキャンプ歴7年は言うことが違う(笑)
f0088165_18354853.jpg

雨でもササっと展開できるサイドオーニングはホントに便利!
今回はサイドウォールも大活躍です
f0088165_18354860.jpg

準備ができたらさっそくお昼ゴハンの準備です♪
いままでの経験から、カセットコンロが一番便利でお手軽ってことに気づきました
家族だけで行くときはコレばかりですねー

さすがに気温も低めなので、暖かいきざみうどんにしましたよ♪
f0088165_18354804.jpg

さんぽ君は食後、カタツムリを捕まえてはカラダにくっつけるという奇妙な遊びをしてました(^^;;
f0088165_18354944.jpg

いつもならもう少し混んでるのですが、天気が悪いだけでガラガラです
すべての天候を楽しんでこそのアウトドアライフだと思うんだけどなー
f0088165_18354993.jpg


この後、キャンプ場運営元の宿に行って、お風呂を貸してもらい身も心もサッパリです( ´ ▽ ` )ノ この辺りから天気は急速に回復してきました

今日はペトロちゃんも機嫌よく点いてくれて、夜を明るく照らしてくれてます
f0088165_18354996.jpg

晩御飯を食べた後は子供達のお楽しみ!花火大会です(^∇^) キャンプでやる花火は楽しいね〜
f0088165_18355094.jpg

翌朝はドピーカンの快晴でーす☆
f0088165_18355055.jpg

さっそく川に入ってみたんですが… さすがに寒すぎてすぐに上がってきちゃいました(笑)
f0088165_18355053.jpg

焚火も兼ねてケリーケトルで暖をとりつつ湯沸かしも♪

大雨のち快晴のキャンプも楽しいね〜( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by gogo-beemer | 2016-07-19 18:15 | ファミリーキャンプ | Comments(0)

初夏のキャンプ

6月11~12日、千葉にある「清和の森オートキャンプ場」に、保育園のママ友ファミリーと一緒に
キャンプに行ってきました

今回の「清和の森オートキャンプ場」は、千葉県が運営するキャンプ場なので、入退場時間の決まりがあり、
13時にならないとキャンプ場に入れないんです(^^;

なので、それまでの時間、近くにある亀山湖でカヌることにしました♪
クルマを停めて、アリュートを組み立てていざ出発~っ!
今日は久しぶりに家族全員で乗船です(笑) おかげでぎゅうぎゅう寿司詰め状態です(^^;
f0088165_16301460.jpg
岸辺の木の下は、ちょっとしたジャングルクルーズ気分です
陽の当たるところでは亀ちゃんが甲羅干しをしてたりして、ゆったりのんびりした時間が流れています~
f0088165_16301472.jpg
あ~しかし、カヌーが楽しくてしょうがない・・・ 最近は海にも興味があり、シーカヤックが気になって仕方がありません


そんな事をしているうちに、入場時間が近づいてきたので再出発~
途中、濃溝温泉 千寿の湯に立ち寄って、温泉も堪能していきました☆ ここの駐車場、とっても混んでたのですが
温泉には人がいませんでした・・・ なぜだろうと思っていたのですが、その謎は翌日解けることに(笑)

そして、キャンプ場に到着~
ここのキャンプ場、完全予約制でサイトも11サイトのみ! だから悠々と入場して、サイトも悠々と使えるんです!
しかもしかも、一個一個のサイトにそれぞれかまどと水場がついているという高規格!!
周りは山に囲まれているので、景観は期待できませんが、ゆったりのんびりするならいいところです♪

今日はARBのオーニングに、オプションで買ったサイドウォールを取り付けてみました(*^^*)
f0088165_16301530.jpg
こりゃ家族だけでキャンプするときは、ここにテーブル置いて食事ができますな
スクエアな2.5m角のスペースはかなり有効に使えそうです
ただ、クルマの下からの風とルーフキャリアの隙間からの雨風をふさがないと冬は寒いかな?
そのあたりはこれから使い込んでみてから考えよう
f0088165_16301554.jpg
でも、今日はサイト付属のかまどがあるので、こっちにテーブルをくっつけて宴会場としました(笑)
f0088165_16301677.jpg
今回はもうひとつ、新しいグッズを投入しました~
ペトロマックスのケロシンランタンです!
初めての実践投入なのに、随分使い込んだ感がありますが、これは家で点火実験したときに
火だるまにしてしまったからなんです(´;ω;`)
ケロシン(灯油)はランニングコストは安いんですが、扱いが難しいんです(^^;

でもキャンプ泊が多い我が家では、ホワイトガソリンではコストがかかりすぎるので
これからはコイツを使い倒してやろうと思っています
f0088165_16301644.jpg
もうずいぶん食べ散らかしたあとですが、今日のメニューはローストビーフとみんな大好き!カレーにしました(*´▽`*)
ダッジオーブンがあれば料理はホントにカンタンですね

ペトロマックスも無事点火して、いい仕事をしてくれてます♪ 今までのガソリンランタンより静かで明るい気がしますね~
f0088165_16301730.jpg
朝のカヌーが効いたのか、21時には寝てしまい夜のオトナ時間はありませんでした(^^;

朝は奥さんたちがホットドッグを作ってくれたので、お湯を沸かしてコーヒーをいれてあげました(笑)

子供たちに小枝を集めさせて、ケリーケトルで沸かそう!と思ったのですが、なぜか父ちゃんが小枝を集め
父ちゃんが火をつけることに・・・
まぁ、仲良しの子供たちが4人いると遊びに夢中ですからね~
f0088165_16301893.jpg
チェックアウトが10時厳守なので、急ぎ目に撤収!
そのあと、「このまま帰宅も面白くないよね」ってことで、キャンプ場の裏山を抜けて
最近ネットで「ジブリの世界」と話題になってる『濃溝の滝』に立ち寄ることに!
・・・って、濃溝って昨日温泉入ったところじゃない?! だからあんなに混んでたのかぁ~っ

昨日以上に混んだ駐車場にクルマを停めて、いざ滝見学!

お~っ!予想以上に美しい景色!!
早朝だと穴の向こう側に朝日が当たってさらに幻想的な景色になるそうですよ

もう少し騒ぎが収まったら早朝に来てみよう!
f0088165_16301880.jpg
そんなこんなで今回のキャンプも家族で楽しめました♪

おしまい

[PR]
by gogo-beemer | 2016-06-16 16:27 | ファミリーキャンプ | Comments(0)

新しい仲間が増えました( ´ ▽ ` )ノ

キャンプ用に以前購入したユニフレームのケトル…
結局、日常使いにも使用するためいつもキャンプのときに忘れてしまいます(^^;;

なので、キャンプにしか使わないようにランクルに常備しておく用のケトルを新調しました
f0088165_16093493.jpg

当初「トランギア」のケトルを買うつもりだったのですが、『気軽に楽しく、勉強にもなる(笑)』モノを探した結果
ケリーケトルにしました!

これの何が誰にとって「勉強」になるかと言いますと
キャンプ場で子供達に小枝を拾い集めてもらい、子供達に火をつけてもらおうかと思っています(*^^*)

これで「火をつける楽しさ(変な意味ではなく)と火の怖さ、ありがたさ」をカラダで感じてもらえればと思っています
f0088165_16093518.jpg

このケトル、中はこのように中空になっています
f0088165_16093575.jpg

注ぎ口から中を見てみると、二重構造になっていることがわかります

火種の上に置くと、チムニー効果によって熱量を余すことなく全体に行き渡らせ、素早くお湯にできる、というシンプルかつ合理的な構造です

っで、今日は子供達と近くの河川敷で点火式です(笑)

河原にたくさん落ちている小枝を皆で拾い集めて、マッチで点火です!
f0088165_16093617.jpg

するとどうでしょう!モノの2〜3分で沸きました!
まさに突沸です(笑) これならキャンプの朝も楽しくコーヒー飲める気がします( ´ ▽ ` )ノ

…沸いたお湯を使って皆でココアを飲む予定が… 玄関にココアとおやついれた袋を置いてきちゃいました(T ^ T)
なので今回は沸かしただけ、になっちゃいました(; ̄O ̄)
f0088165_16093646.jpg

しかしこれ、ヤニ?がすごいね… 側はきれいなままですが、腹の中は真っ暗です(^^;;
f0088165_16093661.jpg

そして今回、もうひとつ仲間入りしたモノがあります
ARBオーニング用のサイドウォール!
f0088165_16093711.jpg

この前の西湖キャンプのとき、夜気温が下がって寒かったため、予備で持って行ったワンポールテントを急遽建てたのですが、あの時「やっぱりオーニングがBOX形状になると便利だなぁ」と思ったんです

オーニングでお世話になったクワトロスポーツさんに連絡すると、在庫有とのことだったので導入することに!
ちなみに価格は24,624円(送料別)でした

さっそく自宅前で建ててみたのですが、風が強くてペグダウンできないアスファルト上では難しい!
f0088165_16093748.jpg

でも、取付け方や全体の大きさ、雰囲気はわかりました(*^^*)
次回からのキャンプではとても役に立ちそうな、そんな気がします

そして、自宅に転がっていた廃材を使ってラゲッジキャリアのしたに引き出しをつくってみました( ´ ▽ ` )ノ
f0088165_16093787.jpg

子供達の衣類を入れる衣装ケースも入れれる大きさでつくってみたら、意外にぴったりになっちゃいました(^^;;
細部はホントに見せられないひどいクオリティですが、自分としては◯なのでヨシとします(笑)
まぁ、ジグソーでまっすぐ切ろうってのが間違いですね〜

こうしてまた、キャンプ道具が増えてゆく〜

[PR]
by gogo-beemer | 2016-04-16 15:53 | アウトドアグッズ | Comments(0)

プチアウトドア♪

今年は「月に一度はキャンプへGo!!」と思っていたのですが、ふたを開けてみれば
学校や保育園の行事、仕事、インフルエンザなどで計画通りに行かず・・・(^^;
結局年明けの1月に行ったっきり行けてません(泣)
まぁ、無理して行っても面白くないので、ぼちぼちといきますよ

で、先週の日曜日、さんぽ君のインフルエンザも一段落したので、さっそく外遊びにGo!です(笑)

行った先は「相模川河川敷」(^^; いつもランクルでどろんこ遊びしている猿ヶ島の対岸で
外飯を楽しんできました♪

いやしかし、この前取り付けたARBのサイドオーニング、なかなか使えるヤツですよ!
クルマを停めて、ものの数分で家族4人がゆったり座れる場所ができるのは、こういうディキャンプの
ときは本当に重宝します ホントの出番は真夏のカンカン照りのときでしょうが、今時期でも十分その
役目を果たしています♪

さすがにオープンタープなので、雨や寒いときはキビしいのですが、ARBのカタログを見ると、
3面を囲うオプションもあるようなので、いつかはそいつをGetしようかとも思ったりしてますよ(笑)
f0088165_13210434.jpg
子供たちはご飯を食べた後、石拾いに没頭してましたが、雨がぽつぽつしてきたのでサクサクッと撤収~
っとそこへ、一人の男性が歩いてきました・・・
なんだろな?と思っていたら、「向こうに停めたキャンピングカーのものなのですが、スタックしちゃって・・・」とのこと
そりゃお困りだろうと、ランクルで引き上げることに!
こういう時のために、クルマには牽引ロープを常備してました(*^^*)

近づいてみると、なかなか立派なキャンピングカーです!
「う~ん、MAX5tのロープで引けるかな・・・」と心配になったのですが、クルマは3tらしいので、何とかなるかな?

ロープをかけ、トランスファーをL4にしてギアを1速に・・・ そろりとクラッチを話すと・・・
まったくホイールスピンすることもなく、驚くほどあっさりと動き出しました!
いや~ランクルすごいっす! いけるとは思ってましたが、深ジャリなのでタイヤが空転するだろなと思ってましたけど
まったくそんなそぶりもなくスマートに引き上げる事ができました(*^^*)
男性の方にお礼を言われましたが、ホントお役に立てて一安心でした~(笑)
f0088165_13185106.jpg
そのあとは、堤防沿いの河津桜を愛でて、帰るにはまだ早いので、愛川にある服部牧場へ向かいました
f0088165_13185196.jpg

f0088165_13185273.jpg
この「服部牧場」さん、広大な敷地の中に羊さんや牛さん、馬さんにがちょうさんなど子供が好きな動物たちがたっくさん
飼育され、しかも無料のスポットなのです!
f0088165_13185269.jpg
子供たちは、間近で見る大きな動物たちに大興奮! 
f0088165_13185316.jpg
実は子供たちとここに来るのは2度目なのですが、奥さんは初めてで奥さんのほうがテンション上がってました(^^;
f0088165_13185468.jpg
そして、動物さんたちとの触れ合いのあとは、ここから直近にある「オギノパン」さんで揚げパンを食します!
ガラス越しに見える工場では、今日もせっせと美味しいパンが生まれてましたよ~♪
f0088165_13185517.jpg
昼前からでかけて、夕方には帰宅のプチアウトドアでしたが、子供も奥さんも大満足!
そして父ちゃんも久々に外遊びできたんでストレス解消できました(笑)

あ~でもキャンプしたい! 外で寝たい!!
4月には絶対キャンプにいってやる!!


[PR]
by gogo-beemer | 2016-03-09 21:39 | 日々の事 | Comments(2)

ARB サイドオーニングを装着

バレンタインデーのこの日、男2人は自宅から追い出されてしまいました(^^;
このチャンスに、さんぽ君と2人でドライブがてら、埼玉県にある「クアトロスポーツ」さんに
注文していた部品を取り付けてもらいに行ってきました( ̄▽ ̄)

さんぽ君、クルマに乗るとすぐに眠くなっちゃう人なんですが、初の助手席で大興奮!
でも、しばらくすると~・・・ 眼もうつろになってきて、次第に口数が少なくなってきました(笑)
f0088165_17062141.jpg
でも、暑かったため寝入ることができず、若干不機嫌です(^^;

そんなことしてるうちに、クアトロさん到着~
相変わらずピンツやディフェンダー、ランクルなどのマニアックな4WDが集う異空間です♪
f0088165_17062105.jpg
さっそく取付準備をしていただきます!
どうやってつけるのかな?と思ってたら、先に取り付けてもらったルーフキャリアに穴を開けて
ボルトで取り付けるんですね! 
f0088165_17062264.jpg
そして前後の具合を調整して、取り付け完了です(*^^*) う~ん、ステキ☆
f0088165_17062224.jpg
このオーニング、クアトロさんでは47,800円で販売していますよ(別途工賃は必要です)
高いか安いかはそれぞれの価値観ですが、例えばスノー○ークのタープを買うことを
考えれば、僕にとっては費用対効果を考えても格安に感じます

もちろん、クルマに直付けなので、クルマの乗り入れ不可なキャンプ場では使えませんが、
そんなところだとスノー○ークのタープでも運搬・設置は大変ですもんね
クルマ停めて即2.5m四方の日差し・雨除けが作れるこの構造は、設営を終わらせて遊びたい我が家では
かなり使えるのではという判断です


父ちゃんが自己満足な世界に浸ってるあいだ、さんぽ君もまた、自分の世界に没入・・・
ってか、なにをしてるのかね君は(^^; 一人で黙々とどろんこ遊びに興じておりました
f0088165_17062377.jpg
クアトロさんに置いてあったランクル70・・・
ARBのデラックスブルバーに、超爆光のLEDライトとWARNのウインチで完全武装!
ここまでやると・・・ かっこよすぎです(*^^*)
f0088165_17062393.jpg

ここまでやってどこ走るの?なんてのは野暮な話ですよ!
ランクルって、たぶんそんなクルマなんです(どんな?)

その後、帰宅途中にどこかでオーニングを試張りしようと思ったのですが、春一番が吹き荒れる中、
さっそく曲げちゃあイヤだなということで、真っすぐ家路に着きました

近々どこかでキャンプがてら使いたいなぁ~なんて夢見る今日この頃です(笑)

[PR]
by gogo-beemer | 2016-02-15 21:11 | アウトドアグッズ | Comments(2)

ルーフキャリア

少し前の話ですが、ルーフキャリアを取り付けました(*^^*)
アルファードからランクル70に乗り換えてから、最初に困ったのが積載量の低さ
まぁ、分かってた事なんですけどね ミニバンよりはトランクが狭いことは(^^;

で、ルーフキャリアをつけることにしました
取り付けをお願いしたのは、埼玉は狭山にある「クアトロスポーツ」さん!
知る人ぞ知る、ランクル&ディフェンダーのプロショップです
自社で直接輸入しているらしく、一番欲しかったオーストラリアのメーカー「ARB」の
ルーフキャリアを予想よりもお安く手に入れることができました

取り付けていただいたのは幅1.25m、長さ2.2mでほぼルーフ全体を覆うアルミのキャリア!
アルミとはいえ積載能力は1tを超えるらしく(日本ではランクルの最大積載量が500kgなので1t積むと違反ですが(笑))、
彼の地ではここに予備の燃料と水、ルーフテントを載せて大人が寝る事も想定しているため、
非常に強固に作られています
f0088165_19355318.jpg
この頑丈でずっしり重いキャリアをどうやって積むのかなぁ?と思っていたら、なるほどフォークリフトで
積むんですね(^^; こりゃ個人で買って取り付けは難しいなぁ
f0088165_21121050.jpg
f0088165_19355492.jpg
f0088165_19355403.jpg
これを慎重にレインガーターに取り付けていただいて、約2時間で取付完成です!!
f0088165_19355428.jpg
う~ん、やはり機能的なものは美しい・・・ これぞまさに“機能美”ですね(笑)

キャリア取り付け中にクアトロスポーツさんにピットインしているクルマたちをジロジロ・・・
僕が一番欲しいと思っていた本場オーストラリア仕様のランクル“78”トゥループキャリア!!
直噴4.5ℓV8インタークーラーディーゼルターボのイカしたスペック

f0088165_19355534.jpg
Aピラーにくっ付くシュノーケルが本気を感じさせます(笑)
ウィンドの3角窓も萌え度かなり高し!!!
f0088165_19355595.jpg
トゥループキャリア、その名のとおり「兵員輸送」のため、ドアは2ドア、荷室は76より更に伸ばされ
ミニバンにも匹敵するほどの容量を誇ります

う~ん、こっちを買えばよかったか・・・ とはいえ、乗り出し7~800マンは・・・ 到底無理です(´;ω;`)
しかも76のボクシーなスタイリングが好きなんだもん!とこれを見なかったことにします(爆)
f0088165_19355676.jpg
子供たちにも「ランクル」というワードが定着してることだし、我が家はこれからもこのクルマで旅を続けますよ(笑)

ともあれ、ルーフキャリアのおかげで今まで積めなかったモノたちもどんどん詰めることになりました
これでこれからのキャンプも安心です♪ 
f0088165_19355612.jpg
ただ・・・ 取り付け後、友人の住むマンションの駐車場でギリギリのところを進んでて、でっぱりに引っ掛けてしまったことは・・・
痛恨の極みです(T^T)

[PR]
by gogo-beemer | 2016-02-09 19:31 | アウトドアグッズ | Comments(0)