人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディーラーさんへお出掛け♪

今日は久々に15GSを購入した「BMW Motorrad Tokyo」さんにお出掛けです(^^)
笹塚の福田さんにはちょくちょく顔を出してるんですが、こっちに来るのはホントに久しぶり♪ 今回訪問の目的は
新年 BMW アーバン・エンデューロ試乗会”を覗いてみること!(買い換える気はないんだけどね)

普段は絶対に試乗しないんだけど並んでいるステキなバイクたちを見ていると、ムラムラと乗りたい欲求が・・・
で、乗らしてもらったのがコイツ
ディーラーさんへお出掛け♪_f0088165_16544618.jpg
F800GS!!
最初は850mmというシート高に足付の心配をしたけど、車重が軽いこともありまったくの杞憂でした♪
エンジンかけると「これで車検通るの?!」というくらい大きなエキゾーストノート(@_@)! めちゃ歯切れが良い音!!
遠くでつながる僕の嫌いなタッチのクラッチをつなぐと大きなトルクにも助けられ、グイグイ走ります(このクラッチは調整する事でなんとでもなりそう)
ディーラーさんへお出掛け♪_f0088165_172452.jpg
国会議事堂の傍ということもあり、多くの警察官がいるためブリブリ回す事はできなかったけど、わき上がる大トルクと回転の上昇と共にフラットなカーブを描くパワー特性もあり
文字通り「どのギアからでも加速する」めちゃめちゃ乗りやすいバイクです!!
ディーラーさんへお出掛け♪_f0088165_1753650.jpg
操作系も使い慣れたセパレートのウインカーということもあり、まったくの違和感なし(^^)
しかも電装系はほとんどLEDで今風です♪ (ただ、カタログでは普通のウインカーなんですよね 日本使用はコレなのかな?)
このバイクなら、昨日みたいな林道ツーでもスパーッと現地まで行ってグリグリ走って鼻歌交じりで帰ってこれそうな気がします

僕的なプチインプレッションをすると・・・
■ナイスな点
・なんつっても「軽い車体」!   装備重量207kgと、15GSよりも50kg近く軽量です(^^)
・ぐいぐい走れるフラットトルク   さすがに800ccもあるとこんなにパワフルなんですね♪ パワー自体は15GSと変わらないんだから当然ですが・・・
・歯切れの良いサウンド♪     これはかなり気持ち良く走れますよ~(^^) 「ヤル気」にさせる音です!

■う~んな点
・不自然な形状のシート    固くコシがあるタッチは良いんだけど、なんだか内腿に「エッジ」を感じます 長時間乗ってるとどうなのかな?
・はるか遠いクラッチ     クラッチミートのタイミングが掴みにくいため、坂道発進は不必要に回転をあげてしまいました・・・ でもこれは調整如何でなんとでもなると思いますよ
・山走るには微妙なハンドル 両端が変に「垂れてる」形状のため、スタンディングでは違和感を感じました まぁクランプ緩めてあげれば良いか

とまぁ、生意気な事を感じましたが総じて思うにかなり良い!!
僕の場合、比べるものが15GSなので当然といえば当然かもしれませんが、これは「F650GSのアップグレード」とか、「GSのエントリーモデル」なんてモンじゃなく
完全に新しいカテゴリーな気がします♪ 向う方向は一緒でも、ルートが違うというか・・・(分りづらい表現ですいません)
それは1,553,000円という価格にも現れているような気がしますよ これにブロックタイヤ履かせると面白そうだなぁ(´▽`)

あっ、買う気はまったくありませんよ 先立つモノもないし、今の15GSでもがき苦しみながら走るのが楽しいしね♪
ディーラーさんへお出掛け♪_f0088165_17301558.jpg
でもちゃっかりカタログはもらってきました♪
by gogo-beemer | 2009-01-11 17:31 | Comments(13)
Commented by masarubmw at 2009-01-11 19:28
奇遇ですね~。私達はフラットさんでF800GS見てきました。F650GSと比べると一回り大きく感じます。gogo-beemerさんみたいに林道ガンガン走る人にはお似合いのバイクですよね~。
Commented by takesarun at 2009-01-11 19:55
いいなぁ~。
何故に並列。。。。。。。
おいらの「う~ん」な点です(笑)
Commented by gogo-beemer at 2009-01-11 20:12
>masarubmwさん
そのようですね~(^^) 今回初めてFに乗ってみたんですが「これなら林道楽しいだろうな」というのが正直な感想です
でも・・・ やっぱし自分の15GSが一番ですね~(^^)/

>takesarunさん
荷物も積み放題ですよ! 「旅バイク」度はハーレー以上かも?!
これは「買い」ですよ~(^^)
Commented by makkuroGS at 2009-01-11 20:53
自分も試乗して来よっと(^^ゞ
F650を試乗したときの観想は、突き上げてくる硬いエンジン振動が好きになれなかったんだけど・・・これはどうなのかなぁ?
Commented by ネロ at 2009-01-11 21:10 x
ヤバイ(笑)リポートですね~。食わず嫌いで、F800に関心ありませんでしたけど、そもそも私がビックオフに興味を抱いたのは、スズキDR800で、砂漠を走るDRZは大好きでした!マルボロカラーのGSも好きで、両方とも15GSを購入する原点です。あと、単気筒バイクも大好きなので、SR400も大好き。したがって、全部足すと、F800も大好きになる可能性もあります^^今日はGSで走ってきた河川敷の動画をブログに掲載する予定ですが、F800ならもっと楽しく走れそうです。
Commented by utinopetika2 at 2009-01-11 21:29
おお~いいなぁ~。
これ欲しい~。
F650GSと違ってカラーリングもよいですね。
シート高が850でしたかぁ~胴長短足には、ちと厳しいかなぁ~。
今度みにいきましょう。
Commented by kunkun37 at 2009-01-11 21:59
ついに出ましたね〜
F800GSはかなりOFF寄りみたいなので楽しそうですが結構いい値段しますね。
RGSよりは思い切った走りが出来そうですが、旅バイクとしてはRGSかなぁ〜
Commented by gogo-beemer at 2009-01-11 22:36
>makkuroGSさん
あっ!その「硬質な突き上げ感」は確かにありましたよ!!
日本の林道ではエンジンのピックアップが仇になる可能性も感じますが、あの「軽さ」はステキですよ♪
でも、僕は今のGSが好きです まだ夢の途中だし

>ネロさん
ここのお店、なんと試乗車に「G450X」もありましたよ! 
かなりかなり心惹かれましたが、乗って心奪われると大変なんでやめました(^^)

>utinopetika2さん
シート高ですが、身長165cm体重55kgの僕でも全然大丈夫でしたよ!
カラーリングも見た目も写真より全然良かったですよ~♪
ぜひハンコ持って試乗して見てください(^^)

>kunkun37さん
そうですね、やはり「スプリンター」感は否めませんね~ まぁこれは先入観がかなりあるとは思いますが・・・
ただ、乗った感じR-GSとは世界観が違う気がしました 僕はR-GSの持つワールドワイドな世界が好きですね(^^)
でもF-GSの「自由さ」も捨てがたいです(>_<)
Commented by やす at 2009-01-12 00:39 x
僕も欲しいです!
一緒に買いましょうか?
セカンドで・・・。(笑)

知り合いが既に予約済みです。
このコンセプト、待ってた人が多いでしょうね。
KTMからも流れてくる人多そう。。。

ただ、フロント21インチはONでどうなんだろうなぁ。
それが気になります!
Commented by ネロ at 2009-01-12 03:18 x
F800は2気筒でした、勘違いしました。
G450Xのことを考えると寝れません!
Commented by gogo-beemer at 2009-01-12 10:35
>やすさん
林道探検行くには面白そうですよ♪ これならコースもいけそうだし(^^)
フロント21インチ、僕的には違和感ゼロでしたよ むしろリア17インチじゃなくて18インチだったらもっと本気のタイヤが履けるのに・・・と思いました

>ネロさん
こうなったら赤坂の「BMW Motorrad Tokyo」さんにG450X試乗に行くしかないですね(^^)
18日(日)まで試乗会やってるみたいですよ!
Commented by rideongs at 2009-01-12 20:51
いよいよ発売になってしまいましたね~!林道ツー派には魅力的な1台です。
かつてのOHV-GSが目指した方向を考えると、
現在のR-GSが異型で、こちらの方が正常進化と云えるかも知れません。
ただ、個人的にはホンダかヤマハにこういったバイクを出して欲しかったです。
オフを目指す人が、みんなBMWかKTMに行きそうで心配です。
Commented by gogo-beemer at 2009-01-12 21:34
>rideongsさん
試乗した感じでは、オフを走るには楽しい一台になると感じました
ただ、ボクサーツインの代替になるかというと・・・ 僕としてはちょっと違う気がしました
確かに今のGSは異型というか、ツーリングに特化しすぎた感はありますね
日本のメーカーさんにも、この独自の「世界観」をもう少し分ってほしいもんです(>_<)


<< テールライト LED化計画 スノートレッキング >>