人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウィークの過ごし方♪

20~27日まで、待望の「夏休み」に突入です♪
っといっても、そのほとんどを大阪~高知への帰省旅に費やしていて、ぶっちゃけ「いつも通り」の長期休暇なので、詳細は割愛します(^^)

ただ、「高速千円」でのシルバーウィークということもあってか、交通渋滞の凄まじさには本当にヤラレました(^^;
まず、19日(土)東京→大阪間では、由比周辺『高波の影響により通行止め』なんて事になっていて、急遽沼津から高速を東京方面にスイッチ、
御殿場から富士五湖道路を経て中央道へ、そこから大阪へ向うという離れ技?のおかげで通常500km弱で帰れるところを650kmも走り、大阪に着いたのは午前3時過ぎ・・・(>_<)
まぁ、あのまま沼津から国道1号線で清水まで向かっていたら、朝になってたと思います・・・

その日の数時間後、仮眠をとって大阪から高知に向ったのですが、名神高速・茨木IC~中国道・宝塚IC間・19.3km、通常なら15分くらいで通過できるところを
なんと!2時間半もかかって通過しました(泣)
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_13135682.jpg
その後は大した渋滞もなく走れましたが、大阪~高知間・いつもなら3時間で着くところを7時間もかかるとさすがにシビレますね~
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_13194714.jpg
高知に着いてからは、もいじ~ちゃんを連れて街をブラついたり・・・ (写真の四角い建物は、なんとヴィトンの直営店! 全国的にもそんなにないのに、なぜか高知にあったりするんです)
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_13214488.jpg
お墓参りの帰りに「ヤ・シィパーク」という海水浴場に行ったりしました♪
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_13235323.jpg
彼女も初めての海水浴場を楽しんでたみたいです(^^) 泳いではいませんが・・・

夜はもいじ~ちゃんの曽祖父母との初対面!生まれて7ヶ月、やっと僕のおじいちゃん・おばあちゃんに合わせることができました!
今回の旅の目的は僕の中ではコレとお墓参りがメインだったんで、なんだか一安心できました(^^)
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_13292051.jpg
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_13293069.jpg
これはその時にいただいた料理の一部です♪ やっぱり海の幸は地元が一番ですね~(^^)

高知で数日を過ごしたあと、また大阪に戻ったのですが、これまた大渋滞の中・・・
山陽道・三木小野ICからまたもや中国道・宝塚ICまでの約50km、行きよりは動いてた分マシだったけど激しい渋滞でした・・・

大阪に戻ってきてからは、まったり(疲れてたのもありますが(^^;)過ごし、ちょっと速めですが今日東京に戻ってきました♪

今回の教訓「せっかくフレックスの休みなんだから、人が動かない時に休んだほうが有効に時間を使える!」です
でも、それだと「高速千円」じゃなくなるしなぁ・・・

しかし、民主党さんは「温室効果ガス25%削減!」なんて言ってますが、現在のこの道路事情では逆にプラスになってしまうのでは・・・?
「動かない車」ほど環境を汚す存在はないと思いますね~ たとえプリウスと言えどそれは同じです!
「高速道路無料化」も定着しきってしまえば良いんだろうけど、そうなると結局は「全ての道が混雑する」状況に陥る気もします・・・

どうせなら「終日千円」「一日に何回乗り降りしても千円」のほうがもっと意義ある使い方ができるのでは?なんて事を思うシルバーウィークでした(^^)
シルバーウィークの過ごし方♪_f0088165_14453838.jpg
もいじ~ちゃんも「そう思う~!」と言ってますよ(多分)

お休み自体はあと2日!なにして過ごそうかな~?(^^)
by gogo-beemer | 2009-09-25 14:53 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by Marlowe at 2009-09-25 18:37 x
渋滞おつかれさまでした。
鮮やかなな貝殻はヒオウギ貝ですか?
Commented by lisaw650 at 2009-09-25 19:29
お帰りなさい!渋滞の中の運転、ご苦労様でした。
宝塚の渋滞って洒落になってないですよね。ほんとなんとかならないもんですかね~(^_^;)
上のクシャッと笑った顔はgogoさん似ですが、下のお目目パッチリ!は奥様似なのかな・・・?
もぃじ~ちゃんも渋滞お疲れ様でした(^O^)/
Commented by gogo-beemer at 2009-09-25 21:21
>Marloweさん
いや~、こんな時にクルマで出掛けるもんじゃないですね(^^; シビれました

この貝、僕はてっきりホタテかと思ってました・・・ 「ヒオウギ貝」ってヤツなんですかね?
すいません、分かってなくて(_ _)...

>lisaw650さん
ただいまです~ クルマで移動する人の忍耐強さに乾杯ですよ(^^; ホントえらいと思いました
なぜかいつも「宝塚」が起点になって混んでるんですよね~ 今も昔も
坂のせいなのか何なのか、不思議ですね

もいじ~ちゃんも熱がでたりとハプニング?もありましたが、元気いっぱい帰ってきましたよ♪
生後7ヶ月で2,000kmのクルマ旅は可哀想だったかなとちょっと反省です
Commented by ひろぞう at 2009-09-25 22:51 x
帰省お疲れさまでした。
由比が高波で通行止めになるなんて、びっくり><
道路行政は、今後、どうなるんでしょう。バイクにやさしくあってほしいですね^^
Commented by やす at 2009-09-26 01:08 x
本当にお疲れ様でした~。

もいじ~ちゃん、カワユイっ!!(*^_^*)
いつの間にかお座りできるようになったんですかー?
彼女も小さい体で渋滞の中、頑張りましたね♪
Commented by kunkun37 at 2009-09-27 08:24
もいじ〜ちゃん超カワイイ♪
長時間の移動お疲れ様でした。
この連休はどこも大渋滞でしたねぇ〜
これで高速無料化になったらどうなっちゃうんだろうって感じです(汗)
Commented by gogo-beemer at 2009-09-27 13:35
>ひろぞうさん
この時期に「通行止め」はイタ過ぎでした~(>_<)
しかし、休みの度にこんなに混むんじゃこれから先が怖ろしいですね~

>やすさん
もいじ~ちゃん、この数週間でお座り&つかまり立ちもできるようになりましたよ(^^)
途中、ちょっとお熱がでちゃいましたが概ねご機嫌さんでしたよ♪

>kunkun37さん
いや~ひどい渋滞でした(^^; クルマのお出掛けは面白くないですね
GSだったらスイスイなんですが、家族が増えるとそういうワケにも・・・
ホント、高速無料化になったあとが怖ろしいですね~
Commented by Marlowe at 2009-09-28 22:09 x
ホタテよりも小振りでデコボコの山谷が深めで、最大の特徴は色がカラフルなのがヒオウギ貝です。
西のほうで良く見かけます。
Commented by gogo-beemer at 2009-09-29 18:44
>Marloweさん
そうなんですね(^^; 知りませんでした・・・
確かにカラフルなヤツでしたよ♪
Commented by camellights596 at 2009-10-02 17:23
こんにちは!
15分が2時間半~!?歩いても大して変わらないのでは・・・なんて
思ってしまいました・・・

それにしても、もいじ~さん、いっそう可愛くなりましたね~。
我が家のカエルは汚くなる一方です・・・。


<< 10年目にして初体験♪ 明日の夜から♪ >>