人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーフキャリア

少し前の話ですが、ルーフキャリアを取り付けました(*^^*)
アルファードからランクル70に乗り換えてから、最初に困ったのが積載量の低さ
まぁ、分かってた事なんですけどね ミニバンよりはトランクが狭いことは(^^;

で、ルーフキャリアをつけることにしました
取り付けをお願いしたのは、埼玉は狭山にある「クアトロスポーツ」さん!
知る人ぞ知る、ランクル&ディフェンダーのプロショップです
自社で直接輸入しているらしく、一番欲しかったオーストラリアのメーカー「ARB」の
ルーフキャリアを予想よりもお安く手に入れることができました

取り付けていただいたのは幅1.25m、長さ2.2mでほぼルーフ全体を覆うアルミのキャリア!
アルミとはいえ積載能力は1tを超えるらしく(日本ではランクルの最大積載量が500kgなので1t積むと違反ですが(笑))、
彼の地ではここに予備の燃料と水、ルーフテントを載せて大人が寝る事も想定しているため、
非常に強固に作られています
ルーフキャリア_f0088165_19355318.jpg
この頑丈でずっしり重いキャリアをどうやって積むのかなぁ?と思っていたら、なるほどフォークリフトで
積むんですね(^^; こりゃ個人で買って取り付けは難しいなぁ
ルーフキャリア_f0088165_21121050.jpg
ルーフキャリア_f0088165_19355492.jpg
ルーフキャリア_f0088165_19355403.jpg
これを慎重にレインガーターに取り付けていただいて、約2時間で取付完成です!!
ルーフキャリア_f0088165_19355428.jpg
う~ん、やはり機能的なものは美しい・・・ これぞまさに“機能美”ですね(笑)

キャリア取り付け中にクアトロスポーツさんにピットインしているクルマたちをジロジロ・・・
僕が一番欲しいと思っていた本場オーストラリア仕様のランクル“78”トゥループキャリア!!
直噴4.5ℓV8インタークーラーディーゼルターボのイカしたスペック

ルーフキャリア_f0088165_19355534.jpg
Aピラーにくっ付くシュノーケルが本気を感じさせます(笑)
ウィンドの3角窓も萌え度かなり高し!!!
ルーフキャリア_f0088165_19355595.jpg
トゥループキャリア、その名のとおり「兵員輸送」のため、ドアは2ドア、荷室は76より更に伸ばされ
ミニバンにも匹敵するほどの容量を誇ります

う~ん、こっちを買えばよかったか・・・ とはいえ、乗り出し7~800マンは・・・ 到底無理です(´;ω;`)
しかも76のボクシーなスタイリングが好きなんだもん!とこれを見なかったことにします(爆)
ルーフキャリア_f0088165_19355676.jpg
子供たちにも「ランクル」というワードが定着してることだし、我が家はこれからもこのクルマで旅を続けますよ(笑)

ともあれ、ルーフキャリアのおかげで今まで積めなかったモノたちもどんどん詰めることになりました
これでこれからのキャンプも安心です♪ 
ルーフキャリア_f0088165_19355612.jpg
ただ・・・ 取り付け後、友人の住むマンションの駐車場でギリギリのところを進んでて、でっぱりに引っ掛けてしまったことは・・・
痛恨の極みです(T^T)

by gogo-beemer | 2016-02-09 19:31 | アウトドアグッズ


<< 神戸岩へ ぼにお >>