人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4

■5月2日
友人の家で楽しい時間を過ごさせてもらい、「子供いると楽しいなぁ~」な~んて思いながら
9時に出発! 今日は当初横浪スカイライン経由桂浜へ行って市内に戻る予定だったけど
お墓参りに行く事にしたのでこのままストレートに帰ることに

朝、友人の家で新聞読んでたら「入野松原でTシャツアート開催中」の文字が!
これはぜひ奥さんに見せてあげたい!! ということで入野へ寄り道。
っといっても途中の道にあるんで全然遠回りじゃないけどね
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_205253100.jpg

この日は天気最高で、砂浜と空そして海が最高のコラボレーション!感動的でした~
そして色んなメッセージを秘めたTシャツたちを見るのはホント楽しいかったです♪
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_20554640.jpg

ゴミひとつない砂浜と高めの波でサーフィンする人達。 こんなところでサーフィンしたら
楽しいだろうなぁ~
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2144112.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2145391.jpg
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2122256.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2124173.jpg
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2124931.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2125844.jpg
あまりにも時間の流れが緩やかすぎて、ここで2人で骨抜きになりました~
結局ここで1時間ほどホェ~っとしてました♪

さぁ気を取り直して出発です!国道56号線を走って市内を目指します。しばらく走ってると
左手にたっくさんの鯉のぼりが!!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21121191.jpg

もっと近づいて見てみる事に
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21132946.jpg


GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21194249.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21195667.jpg

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21201149.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21201979.jpg
もうすぐ「子供の日」だしね~

ここからさらに56号線を走って、昨日も休憩した「道の駅 かわすその里すさき」で休憩です
ここでまたまたお土産物を物色して、鰹のたたきの実演販売を食べる事に
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21255379.jpg
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2126388.jpg

焼きたてっていうのは初めて食べたけど、これが香ばしくてなかなか美味!
やっぱりたたきは高知が最高です!!  ここでこんな↓素敵な(?)シールを発見!
さっそくパニアケースに貼ってみたよ
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21294716.jpg

高知らしいでしょ? 『犬』ステッカーがビミョーだけどね
お腹もはったんでそろそろ出発~ 準備してバイクを出口に走らせていたら国道側から
1150RSとかえるとタンデムしているCB-SFが走ってきました。
「!!!!!!」
なんとvehiclesさんたちではないですか!! 四国に来ている事はブログ拝見して知っては
いましたが、まさかまさかお会いできるとはビックリです!!
奥さんとも毎日「vehiclesさんたちに会えるかね~?」なんて話していましたがまさか関東に
居を置く我々が、この四国で会うことになるなんてホントに驚きです!
・・・しかし悲しいことに僕はもう出口を半分ほど出ていて、Uターンする事もできずそのまま
走りだしてしまいました・・・ vehiclesさんたちも気づいていてくれていたみたいでしばらく
手を振ってくれていました 止まってお話したかったのにそのまま行ってしまい、すいません
でした~m(_ _)m

このあと2人でお墓参りしてから高知観光へ行く事に
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21324224.jpg

高知城に行ったけど、このときすでに18時過ぎで中には入れなかったよ 残念!
しかも3日(次の日)からの3日間は夜も開いてるらしく、余計に残念なり~
お城を後にして城下町をぶらぶら散歩する事に  近くの焼き物の店先をのぞくとこんな物が
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21361932.jpg

この石のようなものたち、よーく見ると全てカエルなんです!すごい!!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21374519.jpg

このあと市内にある「ひろめ市場」へGO!  ここは酒飲み人間にとっては聖地です
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21403796.jpg

一歩中に踏み込むと、そこはまさに異空間!日本ではない雰囲気です
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_21413498.jpg

しかもこの日本酒の量もハンパじゃないね

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2233338.jpg

このあと高知ではけっこう有名な「葉牡丹」へ高知の味覚を食べにいきます
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2252961.jpg

これは「どろめ」 いわしの稚魚を高知ではこう呼びます♪
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_2265686.jpg

これは「まいご」 関東では「ながらみ」とも言うようです これはちょっと小ぶりですね
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_22153870.jpg

これは「さえずり」 これは魚のタンです 日本酒にあいますよ~!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_22132712.jpg

これは日本酒用のサーバーだけど、奥さんは「こんなの見たこともない」と驚いてましたよ

このあとは友人がやってる「トラとフライパン」にビール飲みに行ったよ~ すでにヘロヘロ
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY4_f0088165_22191944.jpg

ここでの食事の写真撮るの忘れちゃってたよ~ 美味しい生ハムサラダ食べたのに~!
このあとは家族でさらに飲みに行っちゃいました♪ 本気でヘロヘロです~

明日は朝から大阪に向うのに、こんなに酔っ払ってて大丈夫かな?
ちょっと心配だけど明日につづく!
by gogo-beemer | 2007-05-08 22:30 | ツーリング | Comments(9)
Commented by vehicles at 2007-05-09 18:50
こんにちは
すれ違ったのは本当に驚きでしたね。赤いワイヤーで結ばれているのかな?
もう少し早く走っていればお話しすることが出来たかもしれないと反省しました。
タンデムのお二人が手を千切れんばかりに振りながら走り去った光景、目に焼き付いています。
時節柄、鯉のぼりはあちこちで見られましたね。それも大量に。
カエルの石? パートナーは奇声を発しながら見ていました。
Commented by gogo-beemer at 2007-05-09 21:24
こんにちは~!
こちらこそもう少しノンビリしてれば、あそこですらりとUターンできれば
お話できたのに~と後悔しきりです・・・ またどこかでお会いできるのが
楽しみです♪

このカエルの石、ものすごい量でかなりびっくりです!!

Commented by tamu at 2007-05-09 22:55 x
ひろめ市場へ県外の方を連れて行くと喜びますよね!
平日でも昼間から鰹を食べながら酒を飲んでる人がいるし、雰囲気がアジアです。
あと岡豊の「ゆず庵」も県外の人には好評でした。
写真で載せてる「トラとフライパン」は見たことは有りますが、入ったことが無かったので参考になりました。
こんど行ってみます。
Commented by camellights596 at 2007-05-10 17:58
こんにちは~!
その節はどうも・・・って、びっくりしましたね!
お互い、無事の帰宅よかったです^^
ううーん、ひろめ市場、気になります~・・・
高知市街の方には行かなかった、というか、
ほとんど観光しなかった&夜は疲れて眠るだけだったのです~。
次回はカエル石、大量購入をもくろみます!!!
Commented by masarubmw at 2007-05-10 23:40
どうしてこんなにすばらしい写真ばかり撮れるのですか?私はセンスがないのでとても羨ましいです。あのTシャツアートいいですね~。こういうの結構好きです
Commented by bon_bom at 2007-05-10 23:57
こんばんは~。 vehiclesさんのところからオジャマします。
四国にいらしてたのですね。私は去年このTシャツアートを見ました。
砂浜に広がるTシャツの群れ。友人と「来年はこれに応募する!?」といったものの、お互いにすっかり忘れてしまってました(笑)
去年は鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」を見たのですが、ありましたか?
コレ→http://bluebon.exblog.jp/3576398
Commented by gogo-beemer at 2007-05-12 11:27
>tamuさん
こんにちは!
奥さんを初めてひろめ市場に連れて行ったときはかなり驚いてましたよ
まだ昼なのにフツーにみんな飲んでるし。
ぜひおヒマなときにでも「とら」に行って見て下さい!見た目は怖いけど
気のいいトラフラオヤヂがいますよ(^^)

>camellights596さん
こんにちは~!
ホント驚きでした~!あのカエルちゃんですぐに分かりましたよ(^^)
カエル石のお店、ひろめ市場出てすぐ横にありましたよ~
次回はぜひ行ってみてくださ~い!

>masarubmwさん
こんにちは!
ありがとうございます!僕もあんまりセンスがないので写真はもっぱら
奥さんまかせです・・・ Tシャツアート、ロケーションも良くってホント癒されました~

>bon_bonさん
初めまして!僕も奥さんと「来年は応募するか!」なんて言ってるんですけど
なんだか忘れちゃいそうです・・・

ブログ拝見させていただきました♪ リンクはらせてもらっちゃいました
この「かつおのぼり」は初めて見ましたよ!今回は見られませんでしたけど
こんなのあるって、なんか高知らしいですね~
Commented by やす at 2007-05-12 22:38 x
うわー、高知ってなんか魅力いっぱいなんですねー。
いつか四国へ行ってみたい。。。
その際には、日本酒大好きですし、是非「聖地」へ行ってみますね。(^^)
Commented by gogo-beemer at 2007-05-13 18:28
>やすさん
こんにちは~ 
ブログ拝見しましたよ!シート替えられたんですね(^^) RSAにすると
長距離ラクになりますよね~
ぜひ四国に、そして高知県に遊びに行ってみてください!大自然に触れられるし
美味しい酒と魚(肴?)が待ってますよ~!


<< GW 土佐日記(浪花もね♪) ... GW 土佐日記(浪花もね♪) ... >>