人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろんこまつり

今日は首都圏のBMWディーラーが主催する「どろんこまつり」に行ってきました!

会場は山梨県にある「富士ヶ嶺オフロード」なので、2時間もあれば着くね~なんて
7時ちょっと前に出発~ 東名高速乗って一路「富士IC」を目指します!

ところが「富士IC」から意外に遠くて着いたのは9時20分ごろ・・・ 「遅刻だぁ~」なんて
思ってたらなんと開会式は10時から(@@) 仕事も遊びも遅刻は×なんでホッと一息
お~、会場には数多くのGS&HP2が!! 街中では見られない光景ですね~
どろんこまつり_f0088165_10422731.jpg

この画像ではあんまり分かんないけどHP2も大量に来てる~!

10時になって開会式が始まりました
どろんこまつり_f0088165_1044467.jpg

デモライダーとしてGS乗りとしても有名な松本充治さんと、雑誌「バックオフ」でのインプレなどでおなじみの吉友寿夫さんが来てました

参加車両にはこんな↓ステッカーを貼って走ります
どろんこまつり_f0088165_14291567.jpg


さぁ、開会式も終って走行会の始まりです~
コースは『フラットコース』と高低差のある『山岳コース』の2種類。 僕のスキルでは正直
『山岳コース』は無理っぽいです・・・
どろんこまつり_f0088165_14303296.jpg

このコースではHP2達が空を飛んでます!

あっ!という間にお昼になってお食事タ~イム 御飯食べたら吉友さんによるオフロード講座が始まりました
どろんこまつり_f0088165_14331670.jpg

これがホントに眼からウロコの実戦テク(?)で、「重心の位置」や「バランスの取り方」など
を僕なんかにも分かりやす~く説明してくれて、本当に勉強になりました
この講座が終ってから松本さん・吉友さんによるデモ走行
どろんこまつり_f0088165_14365813.jpg

激しい下りなのに前後タイヤ浮いてます・・・
どろんこまつり_f0088165_14375650.jpg

激しくカウンターあててます・・・
正直住む世界が違いすぎて参考になりませんでしたが、午後の走行は、さっきの講座で
聞いた『重心の位置』を意識しながら走ってみます

う~ん、人様にお見せするのがはばかられるほどヒドい走りです~・・・ でもこれで精一杯
(この動画の最後のほうで、けっこう派手なクラッシュがありました・・・ しかも一人の方は
 この前大名栗林道で僕を助けてくれた方!! しかも僕には出来る事は何もなくて、せめて
 オフィシャルの方をクラクションで呼ぶくらいしか出来ませんでした・・・ 反省・・・)
どろんこまつり_f0088165_1451225.jpg

しっかし最近のこういうイベントでは15GSの姿はあんまり見なくなりましたね~
ほとんどF650や12GS、12GS-ADV、HP2が占めてた気がするよ

いくつかメーカーブースも設けられていて、その中の「グリップ商事」さんのブースでは
なんと窒素ガスを無料で充填してくれるサービスも!
どろんこまつり_f0088165_14572678.jpg

僕もせっかくなんで入れてもらいました♪

そうこうしてると走行会も終わり、ヒルクライムコンテストが始まりました~
どろんこまつり_f0088165_14584698.jpg

12GS-ADVも激走!
どろんこまつり_f0088165_14585362.jpg

この80G/Sの方、2回失敗して3回目の挑戦をしたんだけど残り1m残してあえなく転倒!
でも「『あと1m』クラスで優勝です!」って事で特別賞もらってましたよ


このあとは閉会式をして無事終りました~
特に事故もなく(1名転倒によるケガをされた方がいたみたいですが・・・)とっても有意義な
イベントでした♪ 今回のイベントではプロの方によるタメになるお話があったりしてとっても
勉強になりました
来年も「GSチャレンジ」をはじめ、数多くのGS系のイベントを考えてるそうなので、ぜひ
参加させてもらいます!

しかし皆さんパワーがある!僕は20分くらい走ると足がパンパンになって休憩しながら
走ってたし、コケることにビビりながらおっかなびっくりだったんですが、皆さんホントに
パワフルでコケてもお構いなしで走ってる感じでした~ 
バイクは頭で走るんじゃなくて『情熱』で走るもんなんですね
by gogo-beemer | 2007-10-08 15:21 | ダートライド | Comments(11)
Commented by dickshige at 2007-10-08 16:23
gogobeemerさん!勇気ありますね。
凄く貴重な体験でしょう。
BMのラインナップの中でGS系の人気大なのが分かります。
次回も頑張って下さい。
Commented by やーつ at 2007-10-08 16:53 x
貴重な映像ありがとうございます。やっぱ経験していかなくては何もできないでしょうね。私には厳しいです。体験するチャンスが少ないですね。
当然ながら皆さんブロックタイヤでの参加なんですよね。
Commented by takesarun at 2007-10-08 18:38
思ってたよりかなりDRYですね(>▽<;; アセアセ
つか、すげー楽しそう♪
軽いバイクでぶっ飛びたいですね~ww
周回重ねるごとに、慣れて来てる感が伺えました(*^-^)ニコ
Commented by gogo-beemer at 2007-10-08 19:47
> dickshigeさん
う~ん、たしかに独りで参加するは勇気がいるかも?です
GSのイベントはこういう実戦的なモノが多くて楽しめます♪
次回もぜひ参加したいですね~☆

>やーつさん
それがですね!ガンガン行ってる方でもアナキーやツアランスを履いた方が
結構いましたよ! ってことはあんまり道具は関係ないのかも?
必要なのはパッションなのかなぁ?と僕は今回思いましたよ(^^)

>takesarunさん
「どろんこまつり」というよりは「ほこりまつり」でした・・・
おかげでバイクはあんまり汚れなかったですけどね♪
軽いバイクももちろん良いけどBMWみたいな重~いヤツで走るのも
かなり痛感ですよ~(^^)
Commented by masarubmw at 2007-10-08 23:39
すごい!動画見ているとだんだんと速くなってきるのが解ります。わたしだったら怖くてモタモタしていることでしょう。さすがgogo-beemerさん!!!
Commented by gogo-beemer at 2007-10-10 19:56
>masarubmwさん
いや~ホンットにお恥ずかしい走りです~・・・ ホントだったら軽~くカウンターあてて・・・
なんて思ってますが、そこに到達するにはあと何年かかるやらです
しかしバイクは奥の深い乗り物ですね~
Commented by lisaw650 at 2007-10-10 20:00
やあ~、すごいですね~。参加する勇気にまず1票です。私だったらスタート地点までバイクを移動することすらできないでしょう・・・(@_@;)。
たしかに今年は「ほこりまつり」っぽいですね。
Commented by gogo-beemer at 2007-10-10 22:53
>lisaw650さん
清き1票ありがとうございま~す(笑) 誰か一緒に参加してくれる人を募集中なんですが
奥さんにもフレれてしまう悲しい有様です・・・(><)
僕はいままでオンロード一辺倒だったんですが、GSに乗りはじめてから
オフの楽しみにどっぷりです♪ BMWによると来年はさらにオフのイベントを
やるそうなのでいまからホント楽しみですよ~(^^)
Commented by 12gsglobe at 2007-10-15 21:55
こんばんは。どろんこ祭り楽しそうですね。私は春以来のツーリングに行ってきました。やっぱオフロードは楽しいです。gogo-beemer さんの走り、なかなかではないですか。速いことより確実さ、そして楽しむことが重要ですよね。
Commented by gogo-beemer at 2007-10-17 21:12
>12gsglobeさん
こんばんは~
オフロードは楽しいですよね~(^^) 特にGSで走るのは痛快です!
怖い時もあるけど・・・  走りはまだまだ未熟ですが、おっしゃるとおり確実さと
楽しみ姿勢が一番大切ですよね♪
Commented by ネロ at 2008-09-09 21:00 x
怪我をしたのはOHVのGSかな?いい走りしてたようですね。15GSにはジャンプが厳しそう。


<< 久々にドック入り~ あしたはいよいよ・・・ >>