人気ブログランキング | 話題のタグを見る

go to blueisland DAY4&5

■4月29日
さすがに飲みすぎて、早くは起きれなかったよ(><)
でも今日は大阪に向けて出発しなきゃいけないので9時にはがんばって出かけます!

当初「大歩危・小歩危」などを見つつ下道を旅しようかと思ったんだけど、さすがにカラダが
ツライので、高速乗って善通寺まで行きま~す(^^) その目的は讃岐うどん
go to blueisland DAY4&5_f0088165_10312870.jpg
1軒目は、昨日一緒に飲んだ友人一押しの「山下うどん店」さん! 高松道・善通寺ICから
10分程度、道も複雑ではなくすぐに発見できました♪
go to blueisland DAY4&5_f0088165_10362121.jpg
ぶっかけの小 ¥250-を食べたんだけど、なかなかコシがあって美味い!
讃岐うどんの王道をいってます!! う~ん、なかなか旨しヽ( ´¬`)ノ

続いては「日の出製麺所」さんにgoです(^^)
go to blueisland DAY4&5_f0088165_10442355.jpg
到着したのは11時ちょっと過ぎ 営業時間は11時30分から12時30分の1時間!
すでにこの行列です(@@) これはなかなか期待できるかも??
しかし炎天下の中、バイク用ジャケットで待つのはツライ!
go to blueisland DAY4&5_f0088165_10501041.jpg
go to blueisland DAY4&5_f0088165_10501964.jpg

やっと順番が来て、中に入ると「店」というよりは休憩所?のような感じ
机の上には薬味がそのまま置かれていて、どうやら勝手に切って入れるシステムらしい
go to blueisland DAY4&5_f0088165_1053496.jpg
待つこと数秒、お願いしたうどん 小 ¥100-~!
・・・味は、僕にとってはさっきの「山下」のほうがいいかな~って感じ 
まぁ、人の味覚はそれぞれなんで、一概には言えませんが表の行列にかなりヤラレました

この後、坂出JCTから高速に乗り、一路大阪に向います! 途中『津田の松原SA』へ寄道
go to blueisland DAY4&5_f0088165_1122359.jpg
中に入るとなんと「セルフうどん」のコーナーが!!
go to blueisland DAY4&5_f0088165_1134966.jpg
これは食べなきゃダメでしょ♪
go to blueisland DAY4&5_f0088165_1143697.jpggo to blueisland DAY4&5_f0088165_1144892.jpg
go to blueisland DAY4&5_f0088165_1151315.jpg
ここのうどん、侮りがたし!!素朴な味でなかなか旨し!!!
意外なところで意外な美味しいものに出会えてなんだか嬉しくなっちゃった♪

この後は行きと同じく鳴門大橋~淡路島~明石大橋を走ります

これは淡路のハイウェイオアシスを出発して橋を渡りきるまでを撮ったんだけど、ここで
緑のポルシェの方に手を振られました(^^) もしかしてこのブログを見てくれてる方かな??
そんな出会いもあったりしながら無事13時過ぎには大阪到着~
ひとっ風呂浴びて疲れを癒しま~すε=(*´▽`)ノ~匸
そんなこんなで一日が暮れていきます

■4月30日
今日はさすがに連日のお酒と走り、そして気温の高さにヤラレて一日家で休養です・・・
でも、義母さんがつくってくれたコロッケは相変わらず最高でした( ̄~; ̄)
go to blueisland DAY4&5_f0088165_11152726.jpg
明日はいよいよ家に帰らなきゃです~・・・

「5月1日」につづく~
by gogo-beemer | 2008-05-03 11:18 | ツーリング | Comments(11)
Commented by run819 at 2008-05-03 17:54
こんにちは
讃岐うどん、美味しそうです。私も娘もうどん大好きなんですよ。
ちなみに娘はいつも具・薬味は一切入れないものをオーダーします。
それにしてもこの連休、気温高いですね!ちょっとした夏日です。
高速RUNの動画見ましたが気持ち良さそうですね。
Commented by kunkun31 at 2008-05-03 20:48 x
讃岐うどん良いですねぇ〜
最近は関東でも食べれるようになりましたが、やはり本場で食べてみたいものです。

Commented by makkuroGS at 2008-05-03 21:32
讃岐うどん!美味しそうですね~(^^ゞ
自分はまだ本場の讃岐うどんを食べた事が無いんです。
映画の「うどん」を見てから、食べてみたいと思っているんですが・・・なかなか。
近場の「吉田うどん」で我慢です^^;
Commented by やーつ at 2008-05-04 00:31 x
前回の四国ツーで、「讃岐うどん」が「たらいうどん」になったので、是非食べてみたいです。山下うどんですね。チェックしときます。
でも、値段が安いんですね?種類もたくさんあるんですか?
Commented by gogo-beemer at 2008-05-04 10:55
>run819さん
こんにちは~!
いやぁ本場の讃岐はなかなか熱かったですよ!(うどん熱も気温も♪)
一度行ってみてください 麺好きにはたまりませんよ~(^^)

>kunkun31さん
僕の家の近所にも「綾」というお店があるんですが、ここも絶品ですよ!
かなり本場の味です(^^)
でも、本場で食べるうどんはこれまた一味違いますよ

>makkuroGSさん
ぜひ本場でうどん巡りの旅をしてみてください(^^) いろんなうどんにめぐり合えますよ~
逆に「吉田うどん」はまだ食べたことないんです・・・ 行かなきゃ≡3 シュッ!

>やーつさん
山下うどんさんは、玉子を入れて食べる「かまたま」が有名みたいですよ
(お店のおばちゃんが言ってました)
値段的にも安いですし、かなり楽しめますよ(^^)
Commented by bon_bom at 2008-05-06 16:59
こんにちわ~
今年も帰省ツーリング満喫されたみたいですね!ワタシはロングにはでませんでしたが、九州から知人が「うどんを食べに行く!」というので、ご一緒しました。この山下うどんさんへもいこうとしたのですが、混んでいたので断念したんです。。今度リベンジしに行くぞっ!
Commented by gogo-beemer at 2008-05-06 20:29
>bon_bomさん
こんにちは!
ブログ拝見しましたよ~(^^) bonさんもうどんを満喫したみたいですね♪
山下うどんさん、なかなかの美味でしたよ! ぜひお試しあれ~
Commented by tochigi1150GSの嫁 at 2008-05-06 21:42 x
やっぱり讃岐!が食べたくなりますねぇ
 今日は暑かったので、コロでいただきたい感じで。

栃木では、うどんというと細めなようなのです…
最初、そうめんか?と思ったくらい …大げさ?
冷凍讃岐でも食べておくかぁ
Commented by gogo-beemer at 2008-05-06 22:05
>tochigi1150GSの嫁さん
讃岐のうどんはやはり美味しいです!ただ、あまりに観光地化されていて
田舎の情緒といいますか、そういうモノを感じられないのが残念ですが・・・
(それはワガママですかね??)

栃木のうどんが細目とは知りませんでした・・・ 稲庭風なんでしょうか??

冷凍うどんは「カトキチ」が一番旨い気がしますよ♪
Commented by lisaw650 at 2008-05-07 23:59
いや~美味しそうですね~。前回初の四国は食事の下調べ不足で美味しい讃岐うどんに出会えなかったので、是非「讃岐うどんツー」に行って見たいです!
Commented by gogo-beemer at 2008-05-08 00:13
>lisaw650さん
たしかに下調べは必要かと思いますよ 何と言っても軒数が多いですもん!
評判の店に行くとなるとなかなか並ばないといけませんし・・・
僕ももっと調べないとです(^^)


<< go to blueislan... go to blueislan... >>