人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1

帰省といえば楽しみの一つに“美味しい食事”があります♪

■9月5日(金)
今回も、高知の親族と一緒に市内にある『葉山』で食事会です♪ ココは実家からも近いんで、年老いた親にとっていい場所にあります
事前に母が「あっさり目の料理にして」と注文してくれていたおかげで、あっさり風味の郷土料理をいただけました(^^)
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_14361475.jpg
「鰹のたたき」高知にきたら、これは外せないでしょ!! 
ポン酢を多めにかけて、ネギ&ニンニクのせていただきます(^^)/ 旨し!!
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_143983.jpg
どろめも旨いっす~σ(´~`*)
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_14401897.jpg大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_14402833.jpg
まさに“海の幸”ずくし♪ 幸せだぁ~(*´▽`)

■9月6日(土)
この日は母と友人と僕らの4人で本川村にあるお蕎麦屋さんに行く事に(^^)
本当は奥さんと「祖谷渓谷のかずら橋」を渡りに行こうと思ってたんだけど、母に「身重の人に怖い思いさせたらイカン!!」と怒られ予定変更~
しかしお蕎麦屋さんのある「本川村」は、愛媛県西条市と高知県の県境にあるとっても山深~い場所 市内から2時間以上かかります
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_1453638.jpg
昼前に出発して、14時ちょっと過ぎに到着~ 「手打ちそば 時屋」さん(^^)
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_14572293.jpg大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_1457341.jpg
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_14581853.jpg大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_14582651.jpg
お店までの道程はかな~り大変(遠い!)だけど、まさに“時”を忘れるロケーション!! 
お蕎麦を注文して、待ってる間ボンヤリ過ごします  目の前にはえさ台があってヤマガラが御飯をついばみに来てました(^^)
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_1564243.jpg

そうこうしてると、料理が到着♪
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15114297.jpg大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15115082.jpg
このお蕎麦、つゆの量や山葵がないあたりにお店の自信を感じます!! 天ぷらももちろん旨い!
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15134663.jpg大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15135473.jpg
うまいお蕎麦は蕎麦湯も旨い!! とっても濃厚でお代わりしたくなる味です(^^)
このロケーションと相まって最高でした~( ´¬`)ノ
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15171247.jpg
ふと見上げると、すぐそこに秋の気配がきてました♪

蕎麦屋さんからの帰り道、吉野川にかかるつり橋を渡ってみる事に・・・
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15232490.jpg大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15233198.jpg
う~ん・・・、僕は高いところは大丈夫だと思ってたんだけど、これは眩暈を感じました(´ヘ`;)

このあと、このつり橋の傍にある「木の根ふれあいの森キャンプ場」にある喫茶でコーヒーをいただきます
このキャンプ場にある研修室、一緒にお蕎麦食べに行った友人(大工さん)が作ったんだって! こういうものが作れる技術ってホント凄いと思います
しかもこの工事のとき、3ヶ月間毎日高知市内からココまで通ってたって言うからまた凄い!僕ならテント生活だな
大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1_f0088165_15474048.jpg
キャンプ場のオーナーに“とちの実”を見せてもらいました
木から落ちるときは一番左の状態で落ちてくるそうです。周りがクッション状になってて落下の衝撃から中の実を守る構造になってるそうです
茶色い栗のようなモノが実の本体で、アクが強いんで食べるときには3週間ほど水にさらさないとダメみたい
しかしこれを食べてみようと思った昔の人は凄いなぁ~

〝その2〟へ続く~(^^)
by gogo-beemer | 2008-09-11 15:53 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by lisaw650 at 2008-09-11 20:21
山葵を出さないようなお蕎麦屋さん!行って見たいです~!
美味しそうだけどたどり着くまでが本当に大変そうですね(^_^;)

えさをついばみに来た小鳥のショットも可愛いですね~。
「あ、見てたの?!」とか吹き出しコメントがついちゃいそうです(^・^)
Commented by kunkun31 at 2008-09-11 20:43 x
鰹のたたき美味そう〜ですね!
どろめって生しらすですか???
お蕎麦屋さんはとても素敵なところですね。
こんな山深いところで蕎麦を頂くなんて最高だなぁ〜
Commented by gogo-beemer at 2008-09-11 21:07
>lisaw650さん
このお蕎麦屋さん、かな~り強気(味に対してですよ)を感じました!
もし四国方面にツーリング行く事があれば、是非行ってみて下さい(^^) ロケーションも最高ですよ~♪ でも事前に営業してるかチェックしないとあんまり営業していないようなので注意です(>_<)

>kunkun31さん
今回食べたタタキはいままでのとは一風変わった盛り付けで、これもまた旨し!でした(^^)

「どろめ」というのは高知の方言で、こちらでいう「生しらす」の事なんですよ♪
高知では「どろめ祭り」というお祭りがあるくらいよく獲れるらしいです(お祭りでは日本酒一気飲みのほうが有名ですが・・・)

お蕎麦屋さん! ツーリングがてら是非行ってみて下さい!行く道程も楽しめますよ~(^^)
Commented by bon_bom at 2008-09-11 23:07
美味しそうな蕎麦!
この近くの道の駅は立ち寄ったことあるんだけど、蕎麦屋さんは知らなかった~!
う~~~ん、食べに行きたくなりました。日帰り圏内だし、、悩む~(笑)
Commented by ネロ at 2008-09-12 18:06 x
四国はバイクで4回行きました。食べ物は奥深いですね~。「うどん」「くじら」「カツオのタタキ」は記憶に残る味でした。
Commented by gogo-beemer at 2008-09-12 19:37
>bon_bomさん
ここが日帰り圏内とはうらやまし~(>_<)
僕だったらしょっちゅう行っちゃいますよ♪ 蕎麦屋さん、道の駅からそんなに
遠くないと思いますのでぜひ行ってやってください!あっ、定休日は確認した方がいいですよ(^^)

>ネロさん
四国は林道も食べ物も奥が深いです(^^) 今頃になって気づいてしました・・・
故郷に帰りたい気持ちがまた大きくなってしまいましたよ


<< 新しいタイヤ♪ 大阪~高知・帰省の旅 ~移動編~ >>