人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナドナ~(´_`。)

奥さんがハタチの時に買った「ホンダ モンキー」
ドナドナ~(´_`。)_f0088165_16563868.jpg
一時期僕が買い物の足として使っていたけど、最近ではシェルパもあるし乗る機会も少なくなっていた
そんなとき、takesarunさんから「譲ってほしい」との話があり、このままここで朽ち果てさせてしまうならと、譲る事にしました
これから第2の人生?を元気に過ごしてくれよ~(。´囗`)ノ

ところで今日、「どろんこまつり」の時にmakkuroGSさんからいただいた内圧コントロールバルブを取り付けました♪
ドナドナ~(´_`。)_f0088165_1725186.jpg
ここに見える太いゴムホースがエアクリーナーとクランクケースをつなぐホース
ドナドナ~(´_`。)_f0088165_17344100.jpg
ここをバルブの厚み分切り取って、間にはめ込みます 斜めに切れてるのはご愛嬌です(^^)
ドナドナ~(´_`。)_f0088165_17927100.jpg
装着完了で~す♪ 僕でもモノの10分くらいで取り付けられました(^^)

で、エンジンをかけます!「キュルル、バラン!」エンジンのかかりの良さは『疾るんですBIKE-F22』のおかげもありますね
クリーナーボックス辺りから「ポコポコポコポコ・・・・」となにやら可愛げな音がしています

アクセルを軽くブリッピングしてみると・・・「ぉお~!!」ふけ上がりのスピードがまったく違う!!2気筒が4気筒になったかと思うくらいふけが速い(@@)

実際に走ってみると、ふけ上がりの速さに比例して速度のノリも速くなり、しかも振動が少なくなった!!
とってもマイルドな乗り心地で、ロングツーリングなんかでは疲労の具合が変わってくるんじゃないかな?

僕はGSに乗り出してから、あんまり回して乗らなくなってた。その理由は「なんだかエンジンが可哀相」というもの
回転が上がれば上がるほど開かなくなる(気がする)スロットルのため、無理するとエンジンに良くないんじゃないかとあまり開けなくなってた

でもこれはそんな心配が一気に消し飛んでしまった感じで、ツイン本来のパワーを66,000km走った今頃になって知った気がします(^^)

これをつけて一番心配だった「エンブレのかかり」についても、2ストのようにまったく効かないなんて事ではなくむしろ「自然」になったフィーリング
これなら林道の下りでも無用なロックを抑えつつ適度なエンブレをかけられると期待できます(^^)

今日は数mしか走ってないけど、その数mでもテキメンに違いを感じられたんで今後の走りにはかなり期待ができますね~

こんなステキなものをくれたmakkuroGSさんにはホント感謝です!!ありがとうございましたm(_ _)m
by gogo-beemer | 2008-10-13 17:39 | Comments(11)
Commented by アパッチ at 2008-10-13 18:12 x
そんなにいいんですね。 良かったですね。 私も少し待ってから入れてみたいと思います。 BIKE-F22も良さそうですね。
そういえば、モンキーは発売中止で高く売れますよ! 友人は17万円で売れました。 お子さんの為に準備金になりそうですね。
Commented by kunkun37 at 2008-10-13 18:32
お〜モンキー良いですね!
今教習所に通っている奥さんのギア練習に一度お借りすればよかった(笑)
内圧調整バルブはホント良い評判ばかり聞きますね。
私もディーラーさんからエンブレがマイルドになるからタンデムには最適だよって言われました。
Commented by gogo-beemer at 2008-10-13 18:50
>アパッチさん
内圧コントロールバルブ、かな~り好印象でしたよ(^^) ロングツーが楽しみになってきました♪

モンキーそうなんですか!!知らなかった・・・ 友人にはあげたんですよ・・・
でも使ってくれる人に乗ってもらえるのが一番です!!

>kunkun37さん
あれ~、お貸ししたのに残念です~(>_<)
内圧バルブ、評判は紆余曲折ありますが、僕としてはかなりの好印象でした♪
たしかにタンデムは良さそうですね(^^)
Commented by spooky_tourer at 2008-10-13 19:52 x
内圧コントロールバルブ、自分もつけようか迷ってるんですよ~。下道を多く走る自分としては渋滞のノロノロ時のドンツキが非常に気になるんです。内圧コントロールバルブ付08GS試乗車を用意してもらえないかな~とかディーラーで呟いてます。。。
Commented by takesarun at 2008-10-13 20:05
本日はどうも♪
これからちょびちょびと直していきますよ~
結構手ごわそうですけどね(>▽<;; アセアセ
今気付いたんですけど、このモンキーの時代ってば6Vなのね(^^;)
部品調達が結構たいへんだなぁ~こりゃ(>▽<;; アセアセ
Commented by rideongs at 2008-10-13 20:21
そこまでいいとなると、興味が湧いてきました(^^)
エンブレがマイルドになると、あの急斜面を降りてくるときに効果ありそうですね。
Commented by gogo-beemer at 2008-10-13 21:12
>spooky_tourerさん
低いギアで走ることの多い林道では、アクセルの開閉にあわせてエンブレが効くんですが
それがマイルドになるのでコントロール性は上がる気がしますよ(^^)
とにかくクランクの重さを感じささない回転は気持ち良いですよ~♪

>takesarunさん
そういや6Vだったんだぁ あのモン吉さん
けっこう古い車種だもんね~ でもぼちぼち直して乗ってあげてちょ♪

>rideongsさん
トルクが欲しいから低いギアで走るけど、エンブレが怖いから高いギアで走ってスピード出過ぎて怖い思いをすることがありますけど
これならうまく逃がしてくれるんで、あの急斜面もそうですけどそこまでの上の道でも効果を発揮してくれたと思いますよ♪
山走るツインには必須の装備かもです(^^) 
Commented by makkuroGS at 2008-10-14 01:30
おぉぉ!取り付けましたね(^^)
いい感じでしょ?自分もビックリしちゃった!
また林道が愉しくなりますね~。
モンキーの嫁ぎ先も決まり、安心ですね。

それから、もうお礼の言葉は・・・勘弁してください^^;
また次回、お会いする時にも愉しい時間を分けていただければそれだけで・・・(^^ゞ
Commented by gogo-beemer at 2008-10-14 21:38
>makkuroGSさん
了解しました(^^)
今度のキャンプでビールでも・・・

しかし、この効果は大きいですね!これからが楽しみになりました♪
Commented by masarubmw at 2008-10-18 20:38
銀猿がいたのですか!私昔金猿に乗っていたことありまして、学生の時そのモンキーで北海道まで自走していった経験あります。
それにしても内圧コントロールバルブよさげですね。makkuro
GSさんもう一個当ててくれないかな~・・・。
Commented by gogo-beemer at 2008-10-18 22:33
>masarubmwさん
お~!そうだったんですね!しかも自走で北海道とは・・・ 恐れ入りましたm(_ _)m

内圧コントロールバルブ、思っていたより良い仕事しますよ♪ 明日ちょこっと走りに箱根に
行ってくるので、また新しい発見があるかと思いますよ(^^)


<< 新潟・夫婦温泉旅行♪ その2 新潟・夫婦温泉旅行♪ その1 >>