人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の流れ?

今日、本屋さんに行くと「BMW BOXER Journal」の最新号がでてたんで、さっそく買ってみた(^^)
時代の流れ?_f0088165_21361126.jpg




いつものようにフンフンと読んでいたらなんと!
Kシリーズって排気量1300ccになったんだ!!     
すごいなぁ~ どこまでパワー上がるんだろ・・・?








しかもこんなポップな色まで・・・!
時代の流れ?_f0088165_0191642.jpg
新しいK1300のトピックとして「オートシフター」のオプション設定があるらしい
時代の流れ?_f0088165_0212799.jpg
これはクラッチ操作ナシでカンカンシフトチェンジできる、速く走るにはあると面白い装備♪

しかし、僕が一番驚いたのは・・・
ウインカー操作が一体になった事!!   
時代の流れ?_f0088165_0365314.jpg
今でこそあの特異な操作にも慣れたのに、今までbeemerだった方がコレ買っちゃうと、きっと操作に戸惑うだろうなぁ~
新規のユーザーにとってはとってもフレンドリーになったとは思うけど

僕的にはもちろん「慣れてる」ってこともあるけれど、今までの別体式のほうがタイミング掴みやすくて操作しやすいんだけど、これも市場からの圧力がそうさせてるのかなぁ?
これも時代の流れかぁ・・・

そのほかの記事として眼を引いたのが、「無線機」ですね(^^)
実はこの前のキャンプツーリングのとき、「このタイミングでしゃべれたらなぁ~」なんて事が結構あったのもあり、かなり無線機が気になってます♪ 
まぁ、仲間の皆が持ってないと意味がないのでなかなか実際の運用は難しいとは思うけど、走行中におしゃべりできるってのはかなり魅力的ですね~
北海道旅行のときは奥さんとトランシーバーで話しながらの旅だったけど、今考えてもあれがないと旅が成り立たなかったと思うくらい重要なファクターを占めてました

FTM-10S
これを運用するには免許が必要だけど、あれば面白そうだなぁ~、なんて1冊の雑誌で白昼夢に陥ってしまう自分でした(>_<)


あっ!このまえの「どろんこまつり」の写真も若干だけど掲載されてましたね
ジャーナルとしてはあんまり力が入っていないのか、かなり小スペースでの掲載でした(>_<) まぁ、コアな集まりなんでそんなもんかな?

by gogo-beemer | 2008-11-16 00:57 | 日々の事 | Comments(12)
Commented by ネロ at 2008-11-16 14:22 x
カワサキとかスズキのバイクと市場で競争^^するためにウインカーを同じ方式にしたのかな~と思っています。
でも、たとえば時速250キロで車線変更するとき、一瞬でも「ウインカースイッチの操作」を迷いたくないですよね~、日本の高速道路は曲がりくねってますし。
15GSで未舗装路で100キロ出すような性格の人は、このバイクで280キロ出しちゃうでしょう?
やばいやばい^^
Commented by masarubmw at 2008-11-16 15:38
とうとうウインカーが国産車と同じ仕様になってしまうのですが!ちょっと残念。あれはビーマーの特権みたいなものだったのに・・・。
無線は便利で楽しいですよ。免許はとても簡単なのでお薦めします。ETCもそうなんですが、一度無線を使ってしまうと無線のないツーリングなんか考えられなくなります。私の場合はよく妻から<指令>が飛んできます。もちろん指令には絶対服従です。
Commented by rideongs at 2008-11-16 17:52
オートシフター、興味ありです!
スタンディングでシフト操作のときに、威力を発揮しそうですね。
時期GSにも付くかな?
Commented by kunkun37 at 2008-11-16 18:40
ハーレーもBMW同様に左右に別れたウインカーなので、あえて日本式に合わせなくてもよかったのになぁ〜
無線はホント便利ですよ〜
うちは奥さんにも持たせたいのですが、免許を取得するのが面倒だと拒否されています(泣)
Commented by spooky_tourer at 2008-11-16 18:56 x
ウィンカー、変更になったんですね~!今後KだけでなくRにも採用されていくのかな。でも今まで3つだったものが1つになるんですから、空いたスペースに何が配置されるのか楽しみです。
Commented by gogo-beemer at 2008-11-16 21:24
>ネロさん
やはりそう思いますよね~ BMWはBMWのアイデンティティで突っ走ってくれればいいのになぁなんて思いますよ
最高速アタックのときにこそ、左右別体のほうがだしやすそうにおもうんですけどね~

>masarubmwさん
僕も残念に思います・・・ これもBMW「らしさ」だったのに(>_<)
無線、かなり気になります! ラジオが聞けるっていう事も僕の中でかな~りウエイト占めてますよ

>rideongsさん
峠や高速ではかなり使える機能のような気がしますが、オフでハーフクラッチ使う僕にはGSにあっても使い切れない気もします・・・

でもこういう速い系のバイクにあると楽しめそうですね~♪
Commented by gogo-beemer at 2008-11-16 21:29
>kunkun37さん
実はtakesarunさんの883見るまでハーレーもBMW方式だってことを知りませんでした
慣れるとこっちのほうが使いやすいと思うんですけどね

無線、良いですよね♪ 奥さんと話しながら走れるのはホントいいことです(^^)
安心感もありますしね♪  奥様ぜひ口説き落としてくださいね

>spooky_tourerさん
なるほど! たしかにそうですね
しかしバイクも進化するとどんどんクルマに近づいていくような気が・・・
Commented by takesarun at 2008-11-17 00:10
ハーレーの気まぐれキャンセルウインカーはちょっと。。。ちょっとちょっとww

FTM10Sは、気になりますよね。
ブルートゥースも内蔵で、ワイヤレスヘッドセットも組めるんだよね~
ってかなり調べてるけど¥がね(笑)
無線。。。
考えときます。
Commented by ひろぞう at 2008-11-18 20:15 x
そういえば、この間のショップのツーリングで、某編集長さんが来てこの話しされてました。
乗り換えの市場性を考えると、やはりこういう選択になるのでしょうね。
無線機は、ひろぞうも興味あります。
楽しそうですよねー・・・・でも、まず免許からかw
Commented by gogo-beemer at 2008-11-18 22:01
>takesarunさん
このウインカーは慣れると実に操作がしやすく気に入ってるんですよね~♪
無線機、特定省電力のヤツでもけっこう使えますよ(^^)
みんなでしゃべりましょ~

>ひろぞうさん
やはりそうですか~・・・ BMWに乗りはじめて最初に戸惑うのはコレですもんね

無線機良いですよね♪ 免許がいるヤツってどれくらい離れて話せるんでしょうね?
僕の持ってる特定省電力のヤツは直線2~300mくらいしか離せないんですよね・・・
Commented by takesarun at 2008-11-18 22:20
免許がいるやつは、出力にもよるけど
こないだ静岡市から群馬にツーリング来てた方は
東名に乗りさえすれば、自宅の父さんと話して帰るって行ってました(笑)
帰りに嫁と話しながら帰るってのは如何かな?(* ̄m ̄)プッ
Commented by gogo-beemer at 2008-11-19 21:58
>takesarunさん
そんなに飛ぶんだぁ~ でもそういう活用法ならauの無料通話でもいい気もしますなぁ

皆で走るときにはあるとかなり楽しいと思いますよ♪


<< 21世紀になりました(^^) うひょひょ♪ >>